梅酒を造って近所に振る舞ったら酒税法違反で逮捕されるの?

画像

問題:「果実酒の提供なぜダメ? 北海道・ニセコのペンション」(asahi.com 070516)
http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY200705160246.html
●北海道ニセコにあるペンション「ふきのとう」では、果実酒を造っていたそうです。梅酒みたいに、エチルアルコールの水溶液…つまり酒ですね…に果実を漬け込んで氷砂糖をほうりこんだのかな。
●アルコール醸造はしていません。でも、札幌北税務署から酒税法違反に当たるとして、没収・廃棄処分の行政指導を通告されていたそうです。記事によれば、「酒税法はこうした果実酒でも、自分や同居家族以外の他人に提供すれば、有償、無償を問わず違反と定めている」とのこと。たとえば大家さんが庭の梅になった実を使い、梅酒を漬けたからと店子に振る舞ったら、法律違反になるらしい。ちょっと馬鹿げていますね。
●では、酒税法と密造に関するクイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]キットを買ってきて手作りビールを作ったら酒税法違反になる
[ろ]密造酒を造って国税庁長官に聞き酒会の案内を出した人がいる
[は]酒税法で密造を禁じるのは「酒税収入を確保するため」である
[に]アル・カポネも酒税法違反でぶちこまれた
[ほ]カストリとは低品質の密造焼酎のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]キットを買ってきて手作りビールを作ったら酒税法違反になる(△)
東急ハンズなどに行くと家庭でビールが制作できるキットを売っているそうです。案内に従えばビールができます。もし、できあがりのビールがアルコール濃度1%以上であれば、酒税法違反です。1%未満なら問題はありません。キットの場合は、酒税法に触れないようにしているでしょうから、まず大丈夫でしょう。まぁ、酒税法に違反したとしても、自分で飲むだけなら、税務署にはバレないでしょうけどね。
●[ろ]密造酒を造って国税庁長官に利き酒会の案内を出した人がいる(○)
自分用の清酒やどぶろく造りまで制限するのは、憲法で保証されている幸福追求権を侵すものだという考えの方がいました。有名な「どぶろく裁判」というのがあったそうです。自分で飲むために清酒やどぶろくを造り、国税庁長官に密造酒の利き酒会を催すから来ないかと招待状を出したらしい。もちろん無免許で造るのは酒税法違反じゃんと起訴されました。一審負け、2審控訴棄却、平成元(1989)年に最高裁でも上告は棄却されて有罪にされちゃいました。幸福も、幸福追求権も脆(もろ)いものですね。
●[は]酒税法で密造を禁じるのは「酒税収入を確保するため」である(○)
「どぶろく裁判」の判決で、裁判所はそのように言ったらしい。自分用といえども密造はいかん。安定的かつ効率的な酒税収入を得るためには免許制もやむをえないだろうという発想らしい。う~む。税務署は酒造メーカーや酒屋とグルになって庶民からムシろうという魂胆なのでしょうか。
●[に]アル・カポネも酒税法違反でぶちこまれた(×)
アル・カポネが7年も刑務所にぶちこまれたのは、酒税法ではなく、別の脱税事件だったようです。手下に裏切られたらしい。そもそも禁酒法と酒税法は共存するはずはありませんよね。
○ちなみに、カポネは昭和14(1939)年に出獄したころには梅毒が身体中にまわり、廃人のようだったそうです。8年後の昭和22(1947)年に亡くなっています。
●[ほ]カストリとは低品質の密造焼酎のことである(○)
戦後すぐのころには、あらゆる物資が不足していました。酒も例外ではありません。メチルアルコールを混入したあぶない焼酎なども出回り、毎日のように犠牲者が出ていました。
○元々、粕取り焼酎というものがあったそうです。日本酒の酒粕を蒸留して造るらしい。これはまっとうな酒です。戦後すぐには、エチルアルコールを水で薄めただけの酒が出回ったそうです。これを「粕取り焼酎だよ」といつわって密売したようですね。そのうち低品質の密造蒸留酒の一般的な呼び方になってしまったようです。
○今回は果実酒です。いっさい醸造していません。それでも駄目なのかな。梅酒を振る舞う幸福は、追求してはいけないものなのかな。少し不自由に過ぎませんかね。
【★追伸★】常識不足を嘲笑され続けてきた役人と国会議員は、現行の法律の馬鹿さ加減にようやく気づいたらしい。平成19年(2007年)の12月の報道では、「平成20年(2008年)度税制改正大綱は、梅酒など果実を漬けた自家製の酒を飲食店などでお客に出せるようにする措置を盛り込んだ」とありました。大家さんが店子に振舞うのも法律違反ではなくなるようです。よかったですね。
◆参考:HP「どぶろく裁判 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%8F%E8%A3%81%E5%88%A4
◇新聞「[流行センサー]手作りビール 密造!?アワてないで」読売新聞871007東京夕刊03頁
◇HP「Free Flight」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://sunboy.jp/archives/000189.html

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック