町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 知っていれば自慢の漢検1級問題。「沽券」は「こけん」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/05/07 06:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:知っていると周囲に自慢できるかもしれない難題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「耿耿」は「こうこう」と読む
[ろ]「須臾」は「しゅゆ」と読む
[は]「舂く」は「はるめく」と読む
[に]「沽券」は「こけん」と読む
[ほ]「戦さのために慌ただしい」という意味の「へいばこうそう」は「兵馬高燥」と書く
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[ろ]、[に]が正しい
説明:●[い]「耿耿」は「こうこう」と読む(○)
「耿々」とも書きます。意味がふたつあるそうです。「深夜なのに灯りが耿々とついていた」という場合は、「光が明るく輝くさま」をあらわします。「耿々として朝まで眠れなかった」という場合、「気に掛かることがあって心が安らかでないさま」だそうです。
○「耿」は訓読みでは「あきらか」、「ひかり」だそうです。それらとは別に、意味としては「つつしみ、いましむさま」もあるそうです。なぜ「耳偏」なのでしょうか。よくわかりませんね。
●[ろ]「須臾」は「しゅゆ」と読む(○)
「須臾」もふたつ意味があります。ひとつは「しばらく」という意味です。「この雨は須臾続くだろう」といえば、傘が必要でしょう。「須臾」と書いて「しばらく」とも読ませるそうです。もうひとつは「ほんの少しの間」という意味です。「この雨は須臾の間だろう」といえば傘は不要かもしれません。まぎらわしいですね。
○「はばかる」という言葉を思い出します。「憚る」には「遠慮する」という意味と「幅をきかす」という正反対のふたつの意味があるそうです。「憚る」は方向の違い、「須臾」は程度の差ですね。文脈から書き手の意図を探るのは「須臾」のほうがかえって難しいかな。
●[は]「舂く」は「はるめく」と読む(×)
正しくは「つく」だそうです。「搗く(つく)」と同じ意味です。米をつく、餅をつくの搗くですね。「春」と「舂」は形がよく似ています。1ドットか2ドットの隙間の有無で、意味はまるでちがいます。
○落語には「搗屋無間(つきやむげん)」、「搗屋幸兵衛」など、搗屋にまつわるお話がいくつかあります。「搗屋」は今で言う精米所らしい。江戸の暮らしになくてはならぬ商売だったようです。
●[に]「沽券」は「こけん」と読む(○)
「この問題はおろそかにできない。わたしの沽券に関わる問題だ」などと使われます。「沽券」は土地、山林などの売り渡しの証文だそうです。いつの世でも極めて大切な文書ですよね。転じて、「体面」とか「品位」、「人の値打ち」といった意味もでてきたようです。
●[ほ]「戦さのために慌ただしい」という意味の「へいばこうそう」は「兵馬高燥」と書く(×)
正しくは「兵馬倥偬」と書くそうです。「投票日の近づいた選挙事務所は兵馬倥偬としていた」などと使われるらしい。「倥」も「偬」もめったに見ない漢字ですね。
○「倥」は「人が空」で「飛行機に搭乗すること」。「偬」は「人が粗忽」で「座席のポケットに土産物を忘れてくること」の意味です。もちろん嘘です。厚めの漢和辞典を引いても、どちらの漢字も意味はよくわかりませんでした。
◆参考:書籍「2008年版 1級漢字検定問題と解説」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「六本木ヒルズ:Roppongi Hills : 坂本誠の写真家気取りのページ:M's Photo Album」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.makoto.ne.jp/photo/archives/000303.html
◇HP「『憚る』はなんと読みますか?」
http://blog.q-q.jp/200512/article_20.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2006年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知っていれば自慢の漢検1級問題。「沽券」は「こけん」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる