町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏世界の方々御用達の言葉の意味です。「せわぬき」とは介抱泥のこと?

<<   作成日時 : 2007/05/14 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●裏社会の方々がもっぱら愛用されている言葉の意味です。犯罪者系の隠語ですね。民放の「○○刑務所24時」なんていう報道番組風娯楽番組ではときどき耳にします。NHKではめったに使われないでしょうね。
●次のうち正しい記述はどれでしょうか? 全部わかったあなたは裏社会の住人かな。
[い]「のび」とは窃盗のことである
[ろ]「入り待ち」とは売春婦がホテルに先乗りすることである
[は]「西を向かす」とは身ぐるみ剥ぐことである
[に]「せわぬき」とは介抱泥のことである
[ほ]「楽隊」とはスピーカーで大きな音をさせている間にガラスを割って忍び込む手口である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]が正しい
説明:●[い]「のび」とは窃盗のことである(○)
「しのびこむ」の「のび」から出た言葉だそうです。のび師といえば窃盗犯だそうです。「野比のび太」という著名人がいましたね。泥棒には見えなかったけれど、テレビで放映されない裏の顔があるのかな。
●[ろ]「入り待ち」とは売春婦がホテルに先乗りすることである(×)
「入り待ち」は泥棒が侵入する手口のひとつです。企業やデパート、一般の商店など、夜になると侵入が難しくなるところに昼間入り込んでトイレなどに身を隠し、夜になったらそっと出てきて盗みを働くのだそうです。落語「芋俵(いもだわら)」もこの手口の変化形かな。
●[は]「西を向かす」とは身ぐるみ剥ぐことである(×)
正しくは「殺す」ことだそうです。西方浄土に行かせることですね。自殺する前にいとま乞いに行った先で珍妙なやりとりをする落語があります。「旅に出るっていうけどどこに行くんだ」「西の方です」「いつごろ帰って来るんだ」「お盆には帰ります」。落語「淀五郎」、「品川心中」などで聞かれます。
●[に]「せわぬき」とは介抱泥のことである(○)
介抱泥(かいほうどろ)は、酔い潰れている人を、「おい、大丈夫か、しっかりしろ」などと声をかけながら、財布を抜いたりする手口ですね。病院に入院しているお年寄りを世話をする振りをしながら金品を抜き取るのも「せわぬき」と呼ばれるそうです。酔いつぶれてせわぬきに遭遇するのは自業自得かもしれません。でも、他人の親切に弱いお年寄りを狙うのは卑怯な犯罪ですね。
●[ほ]「楽隊」とはスピーカーで大きな音をさせている間にガラスを割って忍び込む手口である(×)
正しくは「肉じゃが」のことだそうです。刑務所の食事には豚肉とジャガイモを煮付けたものがよく出るのでしょうか。「トントン、ジャガジャガ」で楽隊だそうです。たびたび落語ネタで恐縮ですが、楽隊面(がくたいづら)という言葉も耳にします。いつも怒っている人を指すらしい。「トンガラカッタ、トンガラカッタ」から来ているそうです。三代目三遊亭金馬師匠の「堪忍袋」に出てきます。
◆参考*1:「プロが使う秘密の日本語」高嶋徹治著、幻冬舎
◇CD「NHK落語名人選36 『堪忍袋/一目上がり/雑俳/小言念仏』三代目三遊亭金馬、POCN-1076、ポリドール
◇HP「高津防犯情報」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.city.kawasaki.jp/67/67tisin/home/anzen/0411_hanzaijouhou.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
裏世界の方々御用達の言葉の意味です。「せわぬき」とは介抱泥のこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる