町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 知っておきたい漢検準2級問題。「おしゃれ」は「お酒落」と書くの?

<<   作成日時 : 2007/05/11 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:知らないと恥かもしれない漢検準2級程度の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「おめかし」は「お粧し」と書く
[ろ]「おしゃれ」は「お酒落」と書く
[は]「げんすい」は「元師」と書く
[に]「溶銑」は「ようせん」と読む
[ほ]「声色」は「こわね」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]が正しい
説明:●[い]「おめかし」は「お粧し」と書く(○)
「化粧」の「粧」ですね。一文字では「めかす」という読みがあるそうです。ただしこれについては意見が分かれています。カナ漢字変換装置では、ATOKもMS-IMEも「めかす」という読みを登録していないようです。Yahoo!の辞書には、「お粧し」とか「粧す」が記載されていました。
●[ろ]「おしゃれ」は「お酒落」と書く(×)
これはちょっと意地悪な問題です。正しくは「お洒落」ですね。横棒一本の違いですが、意味はだいぶ異なります。「洒」という漢字には「水をそそぐ、洗う、さっぱりする」という意味があるらしい。シャワーは「洒輪」と書きます。冗談です。
○「洒脱(しゃだつ)」、「瀟洒(しょうしゃ)」といった熟語を作ります。一皮剥けた、磨き上げられた、洗練されたといった意味合いが感じられます。横棒が1本多い「酒脱」では、酔って裸になりたがる癖のオジサンみたいです。あまり洗練は感じられません。
●[は]「げんすい」は「元師」と書く(×)
これもちょっと意地悪です。正しくは「元帥」と書きます。またまた横棒一本の有無で意味の異なる漢字です。「帥」という漢字は「ひきいる」という意味があるそうです。転じて「おさ、かしら、将軍」という意味があるとのこと。「元帥」は将軍の「おさ、元締め」なんですね。意味としても、多くの国では総大将を意味します。
○余談ですが、おなじ軍隊用語でも「師団」となると「師」を使います。国や軍隊の制度によっても違いますし、戦時と平時では編成も違うでしょうけれど、おおむね数千人ほどの兵隊が一個師団に所属するそうです。さまざまな旅団、連隊、大隊などの集合体だそうです。
●[に]「溶銑」は「ようせん」と読む(○)
素直に読みます。「溶液」などの「よう」と「銑鉄」の「せん」ですね。溶銑とは、「銑鉄を加熱してとかすこと。また、とけた銑鉄」の意味だそうです。「溶銑炉(ようせんろ)」といえばキューポラのことです。懐かしい言葉です。サユリストには忘れられない「キューポラのある街」という映画がありました。鋳物工場の多かった埼玉県川口が舞台だそうです。
●[ほ]「声色」は「こわね」と読む(×)
正しくは「こわいろ」と読みます。仏教用語では「しょうしき」、硬く言うと「せいしょく」だそうです。でも「こわね」とは読みません。「こわね」と読むのは「声音」ですね。意味としては「声色(こわいろ)」とおなじです。声の音色、調子のことです。
○いまはその芸を物真似と呼びます。昔は「声色(こわいろ)」とも呼んでいました。声帯模写のことですね。桜井長一郎なんてオジサンが上手でした。
◆参考:書籍「2008年版 準2級漢字検定問題と解説」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「美しくなる化粧法と失敗しない化粧品選び プロが教える乾燥肌・敏感肌の化粧法」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.u-honpo.com/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知っておきたい漢検準2級問題。「おしゃれ」は「お酒落」と書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる