知っておきたい漢検準2級の問題。「金剛石」は「ダイヤモンド」と読む?

●●●★●●● 問題:知らないと恥をかく場面もある準2級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □ [い]「金剛石」は「ダイヤモンド」と読む □ [ろ]「昆弟」は「末の弟」の意味である □ [は]「所作」は「しょさ」と読む □ [に]「明窓浄( )」の( )には「化」が入る □ [ほ]「山紫( )明」の( )には…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

狩人が解散宣言。彼らと同時代の歌手はだれ?

★●●●●●● 問題:●兄弟合唱隊の狩人が解散するそうです。デビュー曲で大ヒットした「♪8時ちょうどの~あずさにのって~」はいまでもときどき耳にしますね。今後は別々に芸能活動をしていくらしい。いまでも歌手としてだけでなく、俳優としても活躍しているそうです。 ●昔、山本夏彦という文筆家が「芸能人(有名人だったかも)は二度死ぬ」という…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

いびきで命を落とすことってあるの?

●●★●●●● 問題:「いびきうるさくて…同僚の首絞めた派遣社員を逮捕」(ZAKZAK 070426) http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007042621.html ●26日の午前2時ごろ、旅館に同宿した同僚のクビを締めた派遣社員の男がいたそうです。締められたほうは病院に運ばれましたが…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

平目(ひらめ)や鰈(かれい)の目は生まれつき片面に寄っているの?

●●●●★●● 問題:●ご存じのとおり、平目(ひらめ)とか鰈(かれい)は、ずっと海底の砂地に寝転んで暮らしています。気楽そうで羨ましい。生活習慣から来ているのでしょう。目の付き方が他の魚とは異なっています。両側に目があると片方には砂粒が入り、痛くて仕方がありません。しかも地面しか見ていないから無駄でもあります。で、片方に寄っているわ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

最初の国際博覧会はどこで開かれた?

●●●●●★● 問題:●一昨年、愛知県で開かれた万博は、成功だったようです。環境問題等でずいぶん揺れましたが、黒字と聞きます。素人は単純に喜びたくなります。そういえば、大阪で開かれた万博もなかなか盛況でした。太陽の塔など、いまだに記憶にあります。 ●歴史上では、慶応3(1867)年のパリ万博が有名ですね。徳川幕府、佐賀藩、薩摩藩が…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more