狩人が解散宣言。彼らと同時代の歌手はだれ?

画像

問題:●兄弟合唱隊の狩人が解散するそうです。デビュー曲で大ヒットした「♪8時ちょうどの~あずさにのって~」はいまでもときどき耳にしますね。今後は別々に芸能活動をしていくらしい。いまでも歌手としてだけでなく、俳優としても活躍しているそうです。
●昔、山本夏彦という文筆家が「芸能人(有名人だったかも)は二度死ぬ」という文章を書いてました。多くの人に知られた名前は、活躍時期を終えるとともに死んだも同然になり、さらに新聞の死亡記事で二度目の死が伝えられるという話だったと記憶します。複数で活動している芸能人には、グループの解散、人気凋落、肉体の滅亡という三段仕掛けなのかな。一段階の死で済むわれら町人よりはるかに複雑ですね。
●では、70年代懐メロクイズです。次の曲群のうち、狩人の「あずさ2号」とおなじ年にヒットしたのはどれでしょうか?
[い]「勝手にしやがれ」、「渚のシンドバッド」、「昔の名前で出ています」、「津軽海峡冬景色」
[ろ]「およげ!たいやきくん」、「木綿のハンカチーフ」、「東京砂漠」、「なごり雪」
[は]「勝手にシンドバッド」、「いい日旅立ち」、「UFO」、「夢想花」
[に]「ストレンジャー(ビリー・ジョエル)」、「伝説のチャンピオン(クイーン)」、「ロッキーのテーマ(メイナード・ファーガソン)」
[ほ]「マイ・ラブ(P.マッカートニーとウイングス)」、「落ち葉のコンチェルト(アルバート・ハモンド)」、「幸せの黄色いリボン(トニー・オーランド&ドーン)」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]が「あずさ2号」と同年のヒット曲
説明:●[い]「勝手にしやがれ」はジュリーこと沢田研二。「渚のシンドバッド」はピンクレディ。「昔の名前で出ています」は小林旭。「津軽海峡冬景色」は石川さゆりのヒット曲ですね。「あずさ2号」が昭和52(1977)年のヒット曲です。これらもみんな同年、つまり30年も前のヒット曲なんですね。この年、王選手がヤクルト戦で鈴木康二朗投手から本塁打を放ち、世界新記録を樹立しています。大学入試センターが設けられた年でもあります。
●ちなみに、[ろ]「およげ!たいやきくん」は子門真人、「木綿のハンカチーフ」は太田裕美、「東京砂漠」は内山田洋とクールファイブ、「なごり雪」はイルカの大ヒット曲ですね。これらは31年前の昭和51(1976)年のヒット曲でした。前年最下位だった長嶋巨人が優勝した年です。家庭用VHSビデオが発売された年でもあります。
●[は]の「勝手にシンドバッド」はサザンオールスターズ。「いい日旅立ち」は山口百恵。「UFO」はピンクレディ。「夢想花」は円広志の大ヒット曲です。これらは29年前の昭和53(1978)年に流行しました。江川卓の「空白の一日」事件が勃発した年です。成田空港が開港した年でもあります。
●洋楽では、昭和52(1977)年に、「ストレンジャー(ビリー・ジョエル)」、「伝説のチャンピオン(クイーン)」、「ロッキーのテーマ(メイナード・ファーガソン)」などがヒットしています。ロッキーは今年もまたリングにあがるような噂を聞きます。元気なオジサンです。
●[ほ]の「マイ・ラブ(P.マッカートニーとウイングス)」、「落ち葉のコンチェルト(アルバート・ハモンド)」、「幸せの黄色いリボン(トニー・オーランド&ドーン)」は、昭和47(1972)年~昭和48(1973)年ごろのヒット曲です。どれもこれも懐かしいですね。

ぬけられます→スポーツ/芸能雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月29日 22:27
狩人は「愛知県岡崎市」出身。加藤兄弟は5~6人います。城島茂は兄弟ではないが似ていて。

ガロのお髭さんと岡村孝子と狩人が岡崎の歌手
sadakun_d様<素町人
2007年04月30日 11:09
コメントと情報をありがとうございます。

 ガロとはまた懐かしい名前ですね。LPを買いました。すり切れるまで聞いた覚えがあります。
 ヒゲって誰でしたっけ。OとかHとかという名前をかすかに思い出すのですが。
 (^^;)

この記事へのトラックバック