いびきで命を落とすことってあるの?

画像

問題:「いびきうるさくて…同僚の首絞めた派遣社員を逮捕」(ZAKZAK 070426)
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007042621.html
●26日の午前2時ごろ、旅館に同宿した同僚のクビを締めた派遣社員の男がいたそうです。締められたほうは病院に運ばれましたが呼吸不全で亡くなったとのこと。容疑者は殺人未遂で逮捕され、被害者の死亡が確認されてからは殺人の容疑に切り替わったとのこと。男は、「同僚と金銭トラブルがあった。夜中にいびきがうるさくてけんかになった」と話しているらしい。
●素町人もいびきをかくほうです。長時間乗る飛行機の中では周囲にご迷惑をかけたりします。女性客室乗務員に恐い顔で睨まれたことがあります。このお話には関心を抱かざるを得ません。金銭トラブルのほうが比重が大きかったのでしょうか。それともいびきのほうがおもな原因でクビを締めたのでしょうか。
●松本清張だったかの短編に、主人公が犯罪者でいびきをかく癖のある者というのがありました。江戸時代の話です。捕まって入牢します。いびきがうるさいと殺されるのではないか。やたらとびくびくするという話だったと思います。昔からいびきが理由で殺される人はけっこういるのでしょうかね。
●ではいびきについての雑学です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「いびき」という言葉は意外に歴史が浅く、江戸時代中期から使われ出した
[ろ]太っている人、酔っている人、仰向けに寝る人はいびきをかく確率が高い
[は]司法試験監督官の居眠りがいびきでばれ、新聞沙汰になったことがある
[に]いびきがうるさいと刑務所の同房者に殺された人がいる
[ほ]いびきがうるさいと注意されて腹を立て、同僚を刃物で切った人がいる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]「いびき」という言葉は意外に歴史が浅く、江戸時代中期から使われ出した(×)
正しくは「歴史が長く、平安時代初期の漢字辞書には掲載されている」だそうです。「鼾(いびき)」は、「息引き」、あるいは「息響き」、「寝息響き」が語源という説があるそうです。
●[ろ]太っている人、酔っている人、仰向けに寝る人はいびきをかく確率が高い(○)
太っている人は上気道という部分が狭くなるため、いびきをかきやすいらしい。酔っている人は舌の筋力が落ちて上気道をふさぎ、いびきをかきやすいらしい。仰向けに寝ると舌が喉のほうに落ち、上気道がふさがり、いびきをかきやすいらしい。ただし、いびきの原因は他にもたくさんあるようです*1。
●[は]司法試験監督官の居眠りがいびきでばれ、新聞沙汰になったことがある(×)
正しくは「大学入学試験の試験官の居眠りが…」だそうです。福島県立医科大のこの冬の入試でのお話だそうです。平成15(2003)年にはセンター試験で監督が居眠りし、いびきがうるさいという苦情で交替させられたという例もあるらしい*2*3。
●[に]いびきがうるさいと刑務所の同房者に殺された人がいる(○)
刑務所の同房者に殺された人だけではありません。精神病院の同病室の人に殺された人など、数例のいびき殺人の事例があるようです*4。短編小説の主人公の恐怖は、現代にも通じるんですね。刑務所や精神病院のお世話になるのはできるだけ遠慮しておきましょう。
●[ほ]いびきがうるさいと注意されて腹を立て、同僚を刃物で切った人がいる(○)
これは[に]とは逆の話です。いびきがうるさいと口論になり、いびきをかいた方が刃物を振り回したらしい。二重の被害者は、幸いにして命に別条はなかったようです*5。
◆参考*1:HP「いびき – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%B3%E3%81%8D
◇*2新聞「あっ試験官がいびき! 受験生指摘で発覚/福島県立医科大」読売新聞070227大阪夕刊21頁
◇*3新聞「センター試験 監督居眠り、いびきかく 受験者からの苦情で交代=和歌山」読売新聞030125大阪朝刊27頁
◇*4新聞「同房者を暴行死、受刑者に懲役6年 地裁判決=兵庫」読売新聞070112大阪朝刊31頁
◇*5新聞「同僚を包丁で切る 殺人未遂で男逮捕 水島署=岡山」読売新聞030728大阪朝刊32頁
◇*6HP「手に巻いて寝るだけ いびきストッパー」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://okasoft.ddo.jp/yumetuuhan/1761.html

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック