町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四文字熟語の問題。「悪逆非( )」の( )に入る漢字はなに?

<<   作成日時 : 2007/04/25 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:四文字熟語の問題です。次の( )に入る漢字はなんでじょうか?
[い]「誇大( )想」
[ろ]「因果( )報」
[は]「( )胆相照」
[に]「悪逆非( )」
[ほ]「( )我夢中」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]妄、[ろ]応、[は]肝、[に]道、[ほ]無
説明:●[い]は「誇大妄想(こだいもうそう)」です。実現不能なことを夢みることですね。自分で夢と意識しているうちは実害はありません。夢か現(うつつ)か幻(まぼろし)か。境目がわからなくなってきたら、専門家の治療を受けましょう。
●[ろ]は「因果応報(いんがおうほう)」です。過去の原因が現在の結果に結びついているという考え方ですね。不勉強なので試験で赤点をとる。これは原因と結果がわかりやすい。でも、「あなたの前世が中世の貴族なので、いま成功しているんです」などと説く人物がいたら、専門家の治療を受けさせましょう。
●[は]は「肝胆相照(かんたんあいてらす)」です。「互いに心の底まで打ち明けて親しくつきあう」という意味だそうです。昔の人は、心が内臓近辺にあると思っていたようですね。今では脳の中にあると思われています。でも、「前頭葉大脳皮質相照らす」では長すぎます。「肝胆相照らす」は当分使われるでしょう。
●[に]は「悪逆非道(あくぎゃくひどう)」です。時代劇ではよく使われる言葉です。現代の実生活においては、この言葉を投げかけられるような人物は、死刑判決を受けることが多いようです。
●[ほ]は「無我夢中(むがむちゅう)」です。よく使われます。でも「夢我〜」とか「〜霧中」とか、間違われることも多いそうです。パソコンで「むがむちゅう」と入力して変換すれば、こうした誤字はありません。間違いは減ります。でもつい甘えてしまい、手書きでは書けなくなります。痛し痒しです。
◇HP「がん情報サービス ホームページ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四文字熟語の問題。「悪逆非( )」の( )に入る漢字はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる