ダイヤモンドをカットするにはどうするの?

画像

問題:●男性は関心が薄く、女性は多大なる関心を寄せるダイヤモンドについてのお話です。ご存じのとおり、ダイヤは地球上でいちばん硬い鉱物だと言われています。では、ダイヤをカットするには、どうするのでしょうか?
[い]高熱で不要部分を少しずつ燃やす
[ろ]少しずつ削っていく
[は]特殊な薬品を使い、不要部分を溶かしていく
[に]ダイヤの粉のついた精密電動ヤスリで地道に磨いて成型していく
[ほ]上手に叩き割る
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ほ]上手に叩き割る
説明:●ダイヤモンドは炭素の結晶です。結晶には、金属結晶、分子結晶、イオン結晶、共有結合の結晶などの種類があるそうです。ダイヤモンドは共有結合の結晶の代表らしい。共有結合の結晶は高い温度でないと熔けません。また一般にたいへん硬く、加工しにくいそうです。
●ただし、共有結合の結晶でも、ある方向に力が加わると比較的割れやすい性質があるとのこと。ダイヤモンドの結晶は、基本は正八面体だそうです。この面に平行な方向には割れやすいらしい。ちなみに、「ある方向に割れやすい性質」を劈開性(へきかいせい)と呼ぶそうです。「劈」は「さく」とか「つんざく」といった意味があるとのこと。
●ダイヤモンドを加工する熟練の技術者は、割れやすい方向を熟知しているそうです。銅の板で作られた刃を微妙な角度に調整し、楔(くさび)を打ち込むように力を加えて叩き割っていくそうです。
●割られた面を磨くのは、粉末状のダイヤを使うとのこと。粉末状になってしまうと、ダイヤもお値段が下がります。嘘かホントか、我が家の爪ヤスリもダイヤの粉末が使われているとのこと。100円ショップで購入しました。
●余談ですが、天然ダイヤと模造品を見分けるには、油性ペンで線を引くとわかるそうです。天然ダイヤは油と親和性が高く、弾かないので線が引けるとのこと。ガラスや二酸化ジルコニウム(模造ダイヤによく使われる)の場合は、跡が残らないそうです*2。
◆参考*1:書籍「おもしろ科学クイズ」初版117~118頁、照井俊著、主婦の友社
◇*2HP「ダイヤモンド – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89
◇HP「IJ IJアクセサリー 18KWGチェーン ダイヤモン - Yahoo!ショッピング」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://store.yahoo.co.jp/piazza/ij4-1.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

大人も子どもも楽しめるおもしろ科学クイズ―「なんでだろ?」が「わかった!」に変わる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック