老中の前でフンドシをはずし、オイナリサンを出して見せた殿様はどこの国の大名なの?

画像

問題:●江戸時代のあるお殿様の話です。病気を理由にしばらく江戸城に出仕せず、休んだ後で登城します。風紀委員だった老中酒井忠勝(ただかつ)に「気ままなことで」とイヤミを言われます。「いやいや疝気でここが痛くてかなわぬゆえ」と諸大名がいならぶ前でフンドシをはずし、オイナリサンをさらして弁解したそうです。裏長屋の熊さんや八つぁんのような暢気な殿様ですね。
●この不思議な殿様はどこの藩の殿様でしょうか?
[い]仙台藩(伊達家)
[ろ]肥後藩(細川家)
[は]加賀藩(前田家)
[に]水戸藩(水戸徳川家)
[ほ]土佐藩(山内家)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]加賀藩(前田家)
説明:●加賀藩3代目の藩主、前田利常(としつね)というお殿様だそうです。文禄3年(1594年)に生まれ、万治(まんじ)元年(1658年)に亡くなっています。父親は名将前田利家(としいえ)。母親は側室の寿福院(じゅふくいん)という方だそうです。
●寿福院はもともと利家の正室お松の方の侍女だったらしい。文禄・慶長の役で前田利家が名護屋(なごや、現佐賀県唐津市)に出張します。寿福院も利家に帯同したようです。正室の目の届かぬ出張先のホテルの一夜。利家は寿福院の美貌に惹かれ、手をつけたらしい。利常は名護屋で仕込まれた4男だそうです。
●なお、一説には利常は秀吉の隠し子という噂もあるらしい。たしかに秀吉も同時期に名護屋にいたようです。DNA鑑定が必要かな。
●利常はたいへんに賢い人物だったようです。幼いころは人質としての生活を送り、苦労もしたらしい。前田利家の長男利長(としなが)に子供がいなかったため、養子となって3代目の藩主となります。治水や農政事業に力を入れたとのこと。
●江戸時代初期なので、幕府の監視の眼は厳しかったようです。加賀藩は外様として最大の100万石の経済基盤があります。幕府にとってはいちばん危ない奴ですね。謀反の疑いをかけられやすい。利常はとくに明敏という評判がありましたので、より嫌疑をかけられやすい。そこで利常は、鼻毛を伸ばし、バカ殿を装ったという逸話があります。重鎮面前陰嚢披露話も、そうした演技の一環だったのかもしれません。
●江戸城中に小便禁止という高札が出た場所があったそうです。違反の者は黄金一枚を過料として支払うこととしてあります。利常公は高札の脇で平然と立ち小便をし、黄金一枚を懐から出します。「大名ほどの者が黄金を惜しんで小便をこらえることができるか」とのたまわったらしい*2。これも演技かな。
◆参考*1:HP「前田利常 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E5%B8%B8
◇*2書籍「江戸逸話事典」初版92頁、逸話研究会編、新人物往来社
◇HP「旅の模様(兼六園・石浦神社・廣坂稲荷・金沢城公園・八方ふさがり除け)の写真と壁紙(樹木の四季 別館4)」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://popup5.tok2.com/home/trees2002/tabi20041207.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

江戸逸話事典

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鼻の基礎知識。鼻○の味はそもそも塩味?

    Excerpt: ●●●●★●● 問題:●鼻は嗅覚をつかさどる大切な器官です。でもどこか滑稽味を感じさせる器官でもあります。 ●では鼻にまつわる雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □ [い]夏.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2010-10-25 09:19
  • 漢検1級程度、難易度の高い熟語書き取り。「気違いのふりをする」という意味の熟語は?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:漢検1級程度、難易度の高い熟語書き取りです。ヒントを参考にしつつ、次の意味の熟語を漢字で表記してください。日常会話で使われる言葉はほとんどありません。かなり難しい熟語が.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2011-12-05 07:16
  • 江戸幕府将軍のあだ名。小便公方(くぼう)と呼ばれたのは誰なの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:怪しい僧侶隆光(りゅうこう)の助言を真に受けて、生類憐れみの令という悪法を施行した将軍がいます。年間予算10万両といわれる大規模な犬の保護施設を中野に設け、幕府の財政を悪.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2014-03-08 09:38
  • 江戸の町で立小便を禁ずる絵は何が描かれていたの?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:江戸時代の江戸は、いちおう将軍様のお膝元です。町人たちもお行儀よく暮らす…建前ではありました。でも、出物腫れ物所嫌わずという言葉もあります。生理現象を催したら、我慢でき.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2014-05-22 08:22