即身仏(ミイラ)にも使われる日本的な素材とはなに?

画像

問題:漆は、なかなか優れた性質をもった材料だそうです。耐水性にすぐれています。古代の遺跡から出土する漆塗膜があるそうです。土台の木の部分は朽ちて分解していても、漆だけは残っているんですね。
●輪島塗、山中塗、京漆器など、日本の漆器の技術が優れているせいでしょうか、英語では「japan ware」と呼ばれるそうです。陶磁器を「china」と呼ぶのとおなじ伝ですね。
●では日本を代表する工芸品、漆の雑学問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]漆は極度の乾燥に弱い
[ろ]漆の器に王水を流し込むと数分は大丈夫だが15分程度で煙があがる
[は]即身仏になる人は身体に漆をすりこむ
[に]高級な碁盤の目は漆が使われている
[ほ]割れた磁器を修理する金継ぎ(きんつぎ)には漆が使われる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]、[ほ]が正しい
説明:
●[い]漆は極度の乾燥に弱い(○)
湿気には強いそうですが、極度の乾燥には弱いようです。ひび割れができたり、剥がれたりするらしい。アラブの王様に輪島塗の高級漆器を贈るのは考え物かな。
●[ろ]漆の器に王水を流し込むと数分は大丈夫だが15分程度で煙があがる(×)
正しくは「…流し込んでも何も起きない」だそうです。王水は、ご存じのとおり金とも反応する激しい性格です。でもなぜか漆の器に入れるとおとなしくなるらしい。何の反応も起きないそうです。他に、アルコール、塩、硝酸、硫酸、フッ化水素などにも反応しないとのこと。不思議な塗料ですね
●[は]即身仏になる人は身体に漆をすりこむ(×)
正しくは、「…人は死の直前に漆を飲む」だそうです。即身仏とはご存じのとおり、ミイラになる人ですね。漆は内臓が腐敗しないようにする防腐作用があるとのこと。そのため、死の直前に飲むといいらしい。
●[に]高級な碁盤の目は漆が使われている(○)
碁盤の黒い線は塗料が盛り上がっていますね。高級品では黒い漆が使われている場合があるそうです。日本刀を使ってまっすぐに塗ると言われています。
●[ほ]割れた磁器を修理する金継ぎ(きんつぎ)には漆が使われる(○)
漆は接着剤としても利用されました。磁器などの割れには漆と小麦粉を混ぜたものを塗ってくっつけたりしたそうです。二週間ぐらいで乾き、実用強度に達するらしい。漆が水に強いので便利です。金粉を使った金継ぎという技術も生まれました。磁器の割れた箇所に金色の線が走ります。それがまたひとつの美しさとなるらしい。鑑定団などでたまに見ることができますね。
◆参考*1:書籍「図説 日本の文化をさぐる10 うるしの文化」初版15頁、藤沢保子著、小峰書店
◇HP「漆 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%97
◇HP「宝石箱 扇面(オルゴール付)」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://f-shikki.com/ra/ra008.htm

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

図説日本の文化をさぐる うるしの文化

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【★食事中禁★】ミイラを作るにはどうするの?

    Excerpt: ●●●●★●● 問題:「新居のソファーに女性のミイラ スペイン」(CNN.co.jp 070516) http://cnn.co.jp/world/CNN200705160012.html ●.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-05-22 06:38
  • 漆紙文書(うるしがみもんじょ)とはどんなもの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:昔のさまざまな事実を知る手がかりとなるのは、たとえば古代なら集落の遺構とか埴輪、古墳、さまざまな副葬品などがあります。紙が普及し、さまざまな記録が残されるようになってから.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-01-29 06:39
  • 漢検2級程度書き取り。「悪貨は良貨をクチクする」のクチクはどう書くの?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:漢検2級程度の書き取りです。全問正解の意気込みで挑戦しましょう。次の文のカタカナ部分を漢字に直してください。 [い]「アマ色の髪の乙女」のアマ [ろ]「悪貨は良貨を.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-01-26 06:50