専大北上高野球部解散。日本学生野球憲章はそんなに恐い決まりなの?

画像

問題:「専大北上高が野球部解散 部員は同好会扱いで練習へ」(サンスポ.com 070416)
http://www.sanspo.com/sokuho/0416sokuho039.html
●専大北上高校の野球部が解散するそうです。高校側から解散する旨の届けが提出され、高野連が受理したという形になっているらしい。
●解散の引き金はふたつあるようです。ひとつは、ご存じの早大元野球部選手が高校時代から「裏金」を渡されていたお話です。もうひとつは、いわゆる野球留学のお話です。野球部に所属する何人かの選手が授業料を免除される約束で入学を勧誘されたりしていたらしい。学生野球憲章に反する行為だそうです。
●学業優秀で授業料免除はいくらでもあります。でも、野球業優秀で免除されるといけないというわけですね。語学や運転の能力と同様に、野球だって社会で通用する立派な技能だと思います。学生野球の関係者はみずから野球を蔑視しているのかな。
●では厳格にして融通のきかない学生野球憲章からの問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]学生野球憲章は1世紀も前に作られた
[ろ]日本国憲法の前文と似て、学生野球憲章の前文も悪文である
[は]条文ではプロ野球のことを「プロフェッショナル・ベースボール」と呼んでいる
[に]応援団の行動についても書かれている
[ほ]全部で10万文字もある大きな規則集である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[に]が正しい
説明:●[い]学生野球憲章は1世紀も前に作られた(×)
正しくは「57年も前に作られた」だそうです。昭和25(1950)年に作られたらしい。もう半世紀以上も経過しています。何回か改正しているそうです。でも、時代に取り残されつつあるのは間違いないでしょう。MLBにたくさんの選手を送り込む時代です。五輪にプロが出場する時代です。そして五輪から野球が追放される時代です。全面改訂して時代に即した内容にすべきでしょう。
○プロの指導を拒み続けるアホさ加減には呆れるしかありません。プロのOBがコーチをすれば、現場の人間が失職するおそれがある。それを懸念しているらしい。小さなことのために、野球界全体の発展を見失っています。
●[ろ]日本国憲法の前文と似て、学生野球憲章の前文も悪文である(○)
日本国憲法ほどひどくはありません。けれど、学生野球憲章の前文も、見方によっては悪文です。たとえばそのままでは翻訳ソフトを通りません。腕のいい職人による事前編集が必要でしょう。相手にわからせようという意欲に欠ける文章です。
○最初の文章は次のとおりです。「われらの野球は日本の学生野球として学生たることの自覚を基礎とし、学生たることを忘れてはわれらの野球は成り立ち得ない」。さらに、「勤勉と規律とはつねにわれらと共にあり、怠惰と放縦とに対しては不断に警戒されなければならない」と続きます。あと3文ほど似たような「格調高い」文章が続いて300文字弱を費やしています。でもホントに言いたいことは、「学生が野球をする際に必要な規則をここに定める」ということだけ。なんでこんなに飾りたがるのかな。
●[は]条文ではプロ野球のことを「プロフェッショナル・ベースボール」と呼んでいる(×)
正しくは「職業野球(団)」と呼んでいます。
●[に]応援団の行動についても書かれている(○)
第二十一条に次のように書かれています。「学生又は生徒で組織される応援団及びその団員は、常にその本分に基いて行動しなければならない」。このような最低の規定がホントに必要なのかな。肩をすくめるしかありませんね。
●[ほ]全部で10万文字もある大きな規則集である(×)
前文も含めて4000文字弱のごくささやかな規則集のようです。
○どうして学生野球界はいつまでも偽善的なのでしょうか。いつまでも協会や教育機関の都合ばかりで、選手や親の都合は考えないのでしょうか。理由は簡単です。日本学生野球協会が独占して行なう事業だからですね。競争がないところにはいつまでも不合理が残ります。協会の存続を最優先し、場合によっては日本野球界の発展をも阻止する。それが日本学生野球協会の裏モットーかもしれません。
◆参考*1:HP「日本学生野球協会」
http://www.student-baseball.or.jp/kenshou/kenshou.html
◇*2HP「日本学生野球憲章 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%87%8E%E7%90%83%E6%86%B2%E7%AB%A0
◇HP「斎藤佑樹 投手(ハンカチ王子)_S0007S - フォトアルバム・写真+動画共有のlivedoor PICS」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://pics.livedoor.com/u/the_zombies_1964/1397443

ぬけられます→スポーツ/芸能雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック