申告漏れを指摘された正蔵。WAHAHA本舗の創立メンバーだったってホント?

画像

問題:「落語家の林家正蔵さん、1億2000万円申告漏れ」(Sankei Web 070416)
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070416/jkn070416005.htm
●林家こぶ平が九代目正蔵を襲名してもう2年になるんですね。ご祝儀などをいただいていたのに申告しなかったことが税務調査でばれたそうです。
●落語家など芸能人の祝儀は、領収証を発行するわけではありません。渡したほうも「経費で落とそう」と考えているわけではありません。そんなところから、いちいち税金をとるわけか。暴力団を締め上げるのに祝儀を調べるのはわかります。正蔵は堅気じゃないけれど暴力団でもありません。祝儀まであれこれ言うのは野暮なような気もします。まぁ、法の下には平等でなければいけないのでしょうけど。
●では、とんだ恥をかいた九代目林家正蔵についてのクイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]WAHAHA本舗の創立メンバーである
[ろ]やしきたかじんの弟子である
[は]三代目桂米朝(人間国宝)に稽古をつけてもらった
[に]襲名時には上方の桂南光に相談した
[ほ]林家木久蔵がよく物まねをする林家彦六は祖父である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[ろ]、[は]、[に]が正しい
説明:●[い]WAHAHA本舗の創立メンバーである(○)
テレビ番組「メレンゲの気持」でそのように語ったらしい。WAHAHA本舗の久本雅美を前にして語ったのなら事実でしょうね。シモネタを嫌う一家…というかオカミサンの意向でしょうか。すぐにやめさせられたらしい。
●[ろ]やしきたかじんの弟子である(○)
やしきたかじんのカバン持ちをしていたことがあるらしい。少なくとも正蔵のほうでは、やしきたかじんを師匠と呼んでいるそうです。
●[は]三代目桂米朝(人間国宝)に稽古をつけてもらった(○)
桂米朝は、故林家三平とおない年だそうです。その息子小米朝は、正蔵と同期とのこと。そんな関係でしょうか、一門の弟子にも一対一ではあまり稽古をつけないという米朝が、稽古をつけたらしい。演題は「一文笛」と「除夜の滝」とWikipediaにはありました(070416現在)。前者はよく知られたスリの話ですね。後者は初めて聞く題名です。「除夜の雪」なら、これもよく知られた怖くない怪談なのですが。
●[に]襲名時には上方の桂南光に相談した(○)
桂南光は、もとの名前がべかこ。亡くなった二代目桂枝雀の一番弟子です。桂米朝から見ると孫弟子に当たるのかな。工夫のある話し方をする演者です。正蔵よりも10歳ほど年上です。相談相手になっているようですね。
●[ほ]林家木久蔵がよく物真似をする林家彦六は祖父である(×)
林家彦六は八代目林家正蔵でした。海老名家(こぶ平=正蔵の実家)に借りていた名前だそうです。いずれ三平に返そうと思っていたら、先に死なれてしまいます。すぐに海老名家に返して、彦六と名乗ったそうです。海老名家と血縁関係はありません。こぶ平=正蔵の父親が三代目林家三平。その父親、つまり父方の祖父は七代目林家正蔵だそうです。
◆参考*1:HP「林家正蔵 (9代目) – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AE%B6%E3%81%93%E3%81%B6%E5%B9%B3
◇CD「特選!!米朝落語全集 第二十三集『ふたなり/一文笛』」桂米朝、TOCZ-5087、東芝EMI
◇CD「特選!!米朝落語全集 第十八集『饅頭こわい/除夜の雪』」桂米朝、TOCZ-5082、東芝EMI
◇HP「チケットぴあ/林家正蔵/演劇」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://info.pia.co.jp/et/promo/play/hayasiya_shouzou.jsp

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

特選!! 米朝 落語全集 第二十三集
特選!! 米朝 落語全集 第二十三集

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 林家正蔵

    Excerpt: 林家正蔵 プロフィール検索 動画検索 画像検索 Weblog: いま話題の男性芸能人とは? racked: 2007-04-17 20:04
  • 林家三平の命日。笑いの永久欠番と言われる落語家の素顔は?

    Excerpt: ●●●●●★● 問題:●昭和55(1980)年の今日、9月20日。昭和の大芸人林家三平(はやしやさんぺい)が亡くなりました。まだ54歳の若さでした。三平の前に三平なく、三平の後に三平なし。笑いの永.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-09-20 06:42