町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らないと恥の漢検2級問題。「下賜」と「菓子」は同じ読み?

<<   作成日時 : 2007/04/17 06:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

問題:知らないと恥かもしれない漢検2級程度の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「下賜」は「菓子」と同じ読みである
[ろ]「賄う」は「うべなう」と読む
[は]「中庸」は「ちゅうよう」と読む
[に]「常軌」は「定規」と同じ読みである
[ほ]「聞」という漢字の部首名は「もんがまえ」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]が正しい
説明:●[い]「下賜」は「菓子」と同じ読みである(○)
両方とも「かし」です。「賜」は貴人からプレゼントをもらうことです。似た言葉で「恩賜(おんし)」という言葉もあります。天皇・君主から物を賜(たまわ)ることです。上野公園はたしか「恩賜」とついていました。井の頭公園も「恩賜」だったかな。浜離宮公園もそうらしい。けっこうたくさんありますね。
●[ろ]「賄う」は「うべなう」と読む(×)
正しくは「まかなう」ですね。「金や人を準備する」という意味があります。「食事をととのえて出す」という意味もあります。ちかごろちょっと流行の「まかない料理」は「賄い料理」と書いていいのかな。その昔、その地方で一、二と言われるステーキハウスでバイトをしたことがあります。賄いが凄かったですね。毎日のように旨い肉をあてがわれて、やめるときはかなり悩みました。
●[は]「中庸」は「ちゅうよう」と読む(○)
「かたよらず、常に変わらないこと」、「過不足がなくて調和がとれていること」だそうです。ほどのいいさまを指す言葉らしい。
●[に]「常軌」は「定規」と同じ読みである(×)
「常軌」は「じょうき」と読みます。「定規」と異なり、濁らないんですね。清濁あわせのむ大人物なら○をつけるかもしれませんが、素町人は狭量ですので×にします。
○余談ですが、「世の中は 澄むと濁るの 違いにて 刷毛(はけ)に毛があり 禿げに毛がなし」という狂歌があります。上の句はおなじで、「…墓におまいり バカはおまえだ」という攻撃的な歌もあるらしい。
●[ほ]「聞」という漢字の部首名は「もんがまえ」である(×)
正しくは「みみ」だそうです。わかりにくいですね。「もんがまえ」にも掲載して参照させればいいのに。部首名というのは康煕字典(こうきじてん)という18世紀中国の本のままになっていると聞きます。不便なものならさっさと改めればいいのに。漢字を専門にしている人たちの頭は固そうですけどね。
◆参考:書籍「2008年版 2級漢字検定問題と解説」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「上野公園」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.jguide.net/city/tokyo/ueno/park.php

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

2級漢字検定 問題と解説〈2008年度版〉
2級漢字検定 問題と解説〈2008年度版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、「バカはおまえだ」というのは知りませんでした。「私だ」と言えばふだん使えそうですね。
ウチの娘(の一人)は軒並み出来なさそうです。。。歩く「恥」だわ(笑)。
dashi
URL
2007/04/17 12:18
いつもコメントをありがとうございます。
 
 「バカはお前だ」は素町人も初めて聞きました。

「墓」と「馬鹿」、「お参り」と「お前だ」で語呂を整えたかったのかなと、勝手に憶測しました。

 でも、自分を攻撃しないと滑稽味はあまりでませんね。「私だ」のほうが、語呂はともかく、中身としてはいいような気がします。
(^^;) 
dashi様<素町人
2007/04/17 18:53
「バカは…。」
 ありがとうございます。
 そこはかとなく、使わせていただきます。
 あ、「バカは私だ」の方が無難だと思いますんで、こちらを。
オッチャン
2009/03/31 22:06
コメントをありがとうございます。

「世の中は 澄むと濁るの 違いにて 父にまだ有り 爺に毛はなし」というのも飲み屋では出ていました。
「世の中は 澄むも濁るも 違いなし 金も長命 銀も長命」。こちらは金さん銀さんがご存命のときじゃないとピンと来ませんね。
(^^;)
オッチャン様<素町人
2009/04/01 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知らないと恥の漢検2級問題。「下賜」と「菓子」は同じ読み? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる