モンシロチョウは貞操観念が強いので交尾拒否姿勢をとるの?

画像

問題:●菜の花が咲き、モンシロチョウの季節です。「♪上になったり下になったり、チョウチョってい~な」という歌を聞いたことがあります。2匹のモンシロチョウは人間の男女のように戯れたりします。2匹どころか数匹のモンシロチョウが戯れている場面もちょくちょく見かけます。合コンかな。微笑ましいですね。
●チョウチョやトンボの場合、1頭2頭と勘定するそうですね。でもなんかしっくりきません。間違っているかもしれませんが、ここでは1匹2匹と表記することにします。
●ではモンシロチョウに関する雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]モンシロチョウが数匹で群れて飛んでいるのは一匹の雌を複数の雄が奪い合っている場面である
[ろ]交尾を終えている雌に雄が近づくと羽を広げ交尾拒否姿勢をとる
[は] モンシロチョウの雄雌は人間にはわかりにくいが自身には一目瞭然である。赤外線が見えるからだ
[に]日本のモンシロチョウはキャベツと一緒に輸入された
[ほ]モンシロチョウには「もったいない精神」がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[ろ]、[ほ]が正しい
説明:●[い]モンシロチョウが数匹で群れて飛んでいるのは一匹の雌を複数の雄が奪い合っている場面である(○)
2匹でじゃれているのは雄と雌が戯れているらしい。数匹の場合は複数対複数ではなく、1匹の雌を雄が奪い合っていることが多いそうです。人間とは逆ですね。夜のチョウチョたちは羽振りのいい雄を奪い合います。
●[ろ]交尾を終えている雌に雄が近づくと羽を広げ交尾拒否姿勢をとる(○)
雄が雌を追っかけているとき、雌がどこかにとまると、雄は近づいて交尾を迫ります。もし雌がすでに交尾を済ましていると交尾拒否姿勢をとるそうです。「貞女は二夫にまみえず」なんですね。モンシロチョウの交尾拒否姿勢は「羽を広げ、腹を高く突き出す」らしい。人間の場合には、背中を向けて寝たふりをするのが多いと思いますが、皆様のお宅におかれましてはいかがでしょうか。
●[は] モンシロチョウの雄雌は人間にはわかりにくいが自身には一目瞭然である。赤外線が見えるからだ(×)
正しくは「紫外線が見えるからだ」だそうです。我々が見ると雌と同じようにみえる雄の羽ですが、紫外線フィルターを通して見ると真っ黒です。雌の羽はフィルターを通してもあまり変わりません。ミツバチなどの昆虫も紫外線が見え、草花の蜜腺のありかをすぐに知ることができるそうです。
●[に]日本のモンシロチョウはキャベツと一緒に輸入された(×)
正しくは「大根」だそうです。奈良時代に大根と一緒にモンシロチョウがやってきたと考えられています。北米にはもともとモンシロチョウはいなかったそうです。万延元(1860)年ごろ、カナダのケベックに移入されました。いまではメキシコにまで広がっているそうです。なかなか繁殖力の旺盛な連中です。少子化の我が国も見習いたいですね。
●[ほ]モンシロチョウには「もったいない精神」がある(○)
モンシロチョウの卵が孵化すると、中から幼虫が出てきます。この幼虫は、青虫になるわけですね。孵化したあとで、小さな幼虫は自分が入っていた殻を食べるそうです。耳を澄ましてみると、小さな奴が「もったいない、もったいない」と言いながら食べているのが聞こえるらしい。殻を食べ終えてしまうと、アブラナや大根、キャベツ、ブロッコリーなどの葉っぱにとりつくそうです。昔は薬で駆除されていました。近ごろでは虫の食った跡のある野菜は高く売れたりするとのこと。青虫たちも少しだけ暮らしやすくなっているのかもしれません。
◆参考*1:書籍「動物の目、人間の目」滝沢美絵著、ガリレオ工房
◇*2HP「モンシロチョウ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
◇HP「Ratio Web」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.ratio.co.jp/support/zukan/insect/i168.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

動物の目、人間の目

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月13日 11:57
卵の殻を食べるのって、ほかの虫も普通にやってることじゃないのかなと思いましたが、違うかな。ネコや牛は悪露を食べてしまうらしいけど。
春ですね、浮かれてシモネタが多いような(笑)。
dashi様<素町人
2007年04月13日 13:37
いつもコメントをありがとうございます。
 
 卵の殻を食べる昆虫は多数派なのでしょうか。
 もしそうなら、モンシロチョウだけを賞賛するのは片手落ちですね。
 申し訳ありません。
m(_ _)m

 シモネタを見つけると、ついつい取り上げてしまいます。我ながら困った癖です。
 (^^;)

この記事へのトラックバック