東京遷都を主張した明治の政治家はだれ?

画像

問題:●明治の初めに京都から都を移そうという議論が高まったそうです。海外との交渉が多いので港のある場所が都合がいいこと。京都は町が手狭なこと。このふたつが理由らしい。
●大坂遷都を主張する人もいたそうですが、結局東京に落ち着きます。では、明治の政治家たちの中で、東京遷都を主張した人たちは誰でしょうか?
[い]大久保利通
[ろ]前島密
[は]江藤新平
[に]大木喬任
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]、[に]が東京遷都派
説明:●[い]大久保利通(×)
大久保は大坂遷都を主張したそうです。明治元(慶応4、1868)年1月末にはやくも「大坂遷都論」を提唱したとのこと。公家に囲まれて雲上人として存在するのではなく、国民の父母として存在するために遷都が必要という意見だったそうです。たしかに京都は奥座敷という感じがしますね。でも、その公家たちが強硬に反対したために、この提案は受け入れられなかったらしい。薩長が天皇を道具として利用しようとしていると思われたそうです。
●[ろ]前島密/[は]江藤新平/[に]大木喬任(○)
郵便制度の父前島密は、大久保の意見に敬意を払いながらも、江戸遷都を主張しました。江藤新平、大木喬任(たかとう)も賛成したそうです。ちなみに江藤新平は、司法制度の整備に尽力した人だそうです。一般には征韓論で西郷隆盛、板垣退助らとともに下野し、佐賀の乱で敗れ刑死した人として知られます。大木喬任も佐賀出身の政治家です。民法の編纂を行なった人らしい。司法相、文部相などを歴任しているそうです。
●明治元(慶応4、1868)年7月17日に、明治天皇の江戸への行幸(ぎょうこう、出張)が発表されます。このとき、江戸を東の京、東京と呼ぶと言っています。10月13日に江戸城に入城とのこと。同年暮に1回だけ京都に帰りますが、翌年3月にまた東京に戻ってきます。このとき新政府は、天皇の東京滞在中は太政官(政府のトップ)も東京に移ると言い出します。で、それ以降、天皇陛下は京都に帰りません。で、それ以降、政府もずっと東京にあるわけですね。
●京都には、天皇陛下は東京に行幸しているだけと主張する人がいます。なるほど、東京に首都を移転するという宣言は特別なかったようです。
◆参考:HP「大木喬任|近代日本人の肖像」
http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/30.html?c=0
◇*2HP「江藤新平|近代日本人の肖像」
http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/242.html?c=0
◇*3書籍「異説日本史事典」初版166~167頁、樋口清之監修、三省堂
◇HP「上越市観光ホームページ - 上越偉人探訪・前島密」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/ijin/ijin6.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

異説 日本史事典―歴史の森へ読者を誘う

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sadakun_d
2016年08月04日 15:03
慶応4年(明治元年)・・・明治天皇が京都から東の京(東京都)に移動。それは東京遷都でよいのですが‘なぜ、徳川幕府の棲家・江戸城‘に天皇が皇居として入城(新皇居)でしょうかね

明治維新は徹底して‘三河の田舎侍・徳川‘を毛嫌いしているというのに(・・と三河から苦情がいいたい)

参勤交代制度もあったんだから、オリンピックのごとく‘4年ごとに天皇は遷都してくれたら都心の一極集中もなく、舛添都知事の公金横領もなく・・・(これ余分
sadakun_d
2016年08月04日 15:13
大木氏は筑後国の蒲池氏の一族

資綱の兄の蒲池久憲の後裔の蒲池鎮漣の重臣で、のちに鍋島直茂に仕えた大木統光の子孫にあたる。

この蒲池は‘松田聖子‘の母親系列・・・由緒正しき佐賀県の武士(59代宇多天皇の末裔)

さあ、どうでしょ
sadakun_d様<素町人
2016年08月08日 09:23
コメントをありがとうございます。

 五輪もいいですが、国体のように毎年首都を移転していたらさらに面白いでしょうね。今年は岩手県で「希望郷いわて」が首都の名前。2017年は「愛顔つなぐえひめ」に移転する…なんてね。ちなみに愛顔は「えがお」と読ませるらしい。

 かまちのりこ孃と民法研究の草分けの間にそんな関係があるとは知りませんでした。どちらかといえば町娘の役柄のほうが似合いそうな彼女ですが。
(^^;)
sadakun_d
2016年08月27日 14:50
蒲池(かまちのりこ)・・・聞くところでは‘聖子の母親が良家(医者の家系)‘とかだけど・・・つまり蒲池は???(笑い

この記事へのトラックバック