ニューヨークからアリゾナまでタクシーで。さていくらかかる?

画像

問題:「NYの老夫婦、アリゾナまで3800キロをタクシーで」(CNN.co.jp 070410)
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704090020.html
●ニューヨーク州に住む老夫婦が、アリゾナで引退生活を送ることにしたようです。アリゾナ州は、カリフォルニアの東隣、ニューメキシコの西隣、メキシコ国の北隣の州です。大西洋に面したニューヨーク州からは、北米大陸をほぼ横断することになります。約3800キロの距離があるようです。
●ご夫婦は、運転免許をお持ちでないらしい。ニューヨークなら大丈夫でしょうが、アリゾナみたいな田舎でクルマなしはちょっと辛くないかと心配になります。それはともかく、少なくともご自分たちでは運転して行けません。大事にしている猫がいます。飛行機だと箱に閉じ込めなければなりません。愛猫家のおふたりには、それは耐えられないとのこと。
●冗談でタクシーで行きたいと思っていたそうです。たまたま最近乗り合わせたタクシーの運転手さんにその話をしたら、トントン拍子で話がまとまったようです。では、おふたりは、いくらぐらいでアリゾナに行けるのでしょうか? 純粋にタクシー料金だけの価格で考えて下さい。
[い]邦貨約15万円
[ろ]邦貨約25万円
[は]邦貨約35万円
[に]邦貨約45万円
[ほ]邦貨約55万円
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]邦貨約35万円
説明:●現地の価格では3000ドルだそうです。タクシー運転手の団体によると、通常なら片道で約5000ドル(約59万円)のメーター料金になるそうです。でも、市外や郊外の運行では、利用者との交渉で自由に決めていいらしい。
●ガソリン代と運転手の宿泊費や食費の面倒も必要らしい。合計すると50万円ぐらいはかかるのかな。ご夫妻は、現地時間4月10日に運転手の自前のスポーツ用多目的車(SUV)で出発したらしい。イエローキャブよりは乗り心地がいいのかな。途中では、何度か泊まりながら、のんびりした日程になるそうです。「少し珍しいけれど、楽しい旅になると思う」と奥さんは話しているとのこと。
●ちなみに、日本では、35万円のタクシー料金で1115キロ離れたところまで行った人物がいるようです。この人は、愛知県の豊橋の会社に勤めたものの、水があわなかったのか2日で辞め、青森への望郷の思いから、「父親が危篤」と嘘をついてタクシーで青森市内まで帰ったとのこと。35万円の料金を踏み倒して逃げようとしたようですが、結局は捕まってしまいました。所持金は1万3000円ほどだったらしい。こちらは、なんだかちょっと哀れを催すお話でした。
◆参考:新聞「タクシー料金35万円乗り逃げ 「家族危篤」豊橋→青森 36歳逮捕/青森署」読売新聞050819中部朝刊34頁
◇HP「観光タクシー:テレホンコール」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www1a.biglobe.ne.jp/kanko/service/telephone.html

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック