鎌倉幕府が成立したのはいつなの?

画像

問題:●歴史の年号記憶法でよく知られるのは、「大化の改新ムシゴヒキ(645年)」とか「イチゴパンツ(1582年)の本能寺」などですね。「頼朝はイイクニ(1192年)作ると幕府立て」も、ベストテンには必ず入るぐらい有名です。子供の頃には鎌倉時代は1192年から始まるものと教わりました。
●では、この1192年には実際には何があったのでしょうか?
[い]南関東に軍事政権成立
[ろ]宣旨(せんじ)獲得
[は]守護・地頭の設置
[に]頼朝の右近衛大将任命
[ほ]頼朝の征夷大将軍任命
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ほ]頼朝の征夷大将軍任命
説明:●頼朝は10年以上の歳月をかけて、鎌倉に武家政権を作ったそうです。選択肢にあげた5つは、歴史家たちが鎌倉時代の幕開けと主張する出来事とのこと。主な意見は全部で6つぐらいあるらしい。建久3(1192)年に鎌倉幕府成立で意見がまとまっているわけではないようです。
●[い]南関東に軍事政権が成立したのは治承4年(1180)10~12月だそうです。挙兵が8月17日。その報を耳にして80騎をともなって義経がやってくるとのこと。兄弟の感動の対面は富士川の戦いの翌日、10月21日だそうです。桂文治師匠の落語「源平盛衰記」では、頼朝は義経にコーヒーとアップルパイを振る舞っています。史実とは若干ながら異なるかも知れません。
●[ろ]宣旨(せんじ)の獲得は寿永2年(1183)の10月だそうです。宣旨とは、天皇や太政官が発行する文書らしい。このころは義仲軍が京都にいて乱暴狼藉を働いていました。頼朝が得た宣旨というのは、義仲追討の宣旨でしょうか。それとも平家かな。ちなみに、義仲はこの年、後白河法皇を拘束して頼朝追討の宣旨を書かせているらしい。宣旨の発行はあんまり重みのないものかもしれません。
●[は]守護・地頭の設置は文治元(1185)年の11月だそうです。このあたりから、徐々に政権が固まっていくようです。
●[に]頼朝の右近衛大将任命は建久元(1190)年、[ほ]頼朝の征夷大将軍任命が建久3(1192)年だそうです。
●ちなみに、室町幕府の成立にも諸説あって、正慶5(1336)年11月の建武式目の制定を優先する声がいちばん大きいらしい。次には暦応元(1338)年8月の足利尊氏の征夷大将軍任命を挙げる意見があるそうです。素人から見ると小さなことですが、専門家にはそれぞれにこだわりがあるようですね。
◆参考:HP「源頼朝 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%BC%E6%9C%9D
◇*2書籍「異説日本史事典」初版102~103頁、樋口清之監修、三省堂
◇HP「伝源頼朝像 -世界60秒巡り- -世界遺産巡り-」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://hukumusume.com/366/world/isan/itiran_kokuhou/017.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

異説 日本史事典―歴史の森へ読者を誘う

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 源頼朝はなぜ京都に幕府を置かなかったの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:鎌倉時代がいつから始まるのか。主な意見は6つほどに分かれているようです*1。 ■素町人が小学生のころは、「イイクニ作る」と覚えさせられました。建久(ケンキュウ)3年(1.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2017-05-27 07:18