町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四文字熟語の問題。髀肉之( )の( )に入るのは「誉」?

<<   作成日時 : 2007/04/04 06:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:ちょっと難しい四文字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]臥薪嘗胆(がしんしょうたん)と捲土重来(けんどちょうらい)は似た気分で使われる事が多い
[ろ]髀肉之( )の( )に入るのは「誉」である
[は](  )纏綿の(  )に入るのは「情状」である
[に]郁郁青青という二字熟語のような四文字熟語がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]が正しい
説明:●[い]臥薪嘗胆(がしんしょうたん)と捲土重来(けんどちょうらい)は似た気分で使われる事が多い(○)
「臥薪嘗胆」は「復讐(ふくしゅう)を心に誓って辛苦すること」、あるいは「目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること」だそうです。「捲土重来」は「物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すこと」だそうです。いずれも、今惨めな状態にある者が巻き返すときに使われます。浪人されている方や事業に失敗した方、敗者復活の機会は必ずやってきます。臥薪嘗胆して捲土重来を期して下さい。
●[ろ]髀肉之( )の( )に入るのは「誉」である(×)
正しくは「髀肉之(歎)(ひにくのタン)」です。「歎」は「嘆」と同じ意味だそうです。「髀肉之歎」は「功名を立てたり手腕を発揮したりする機会のないのを嘆くこと」だそうです。三国志で知られる蜀(しょく)の劉備(りゅうび)のグチですね。平和に過ぎ、馬に乗って戦場に行かないので、内ももの肉が肥えてしまったのを嘆いたという故事によるとのこと。劉備玄徳氏にはロデオボーイ2の購入をお勧めします。ローリング運動が追加され進化しているそうです。
●[は](  )纏綿の(  )に入るのは「情状」である(×)
正しくは「情緒」です。「じょうちょてんめん」と読みます。「情緒が深くこまやかなさま」だそうです。「演歌には情緒纏綿たる歌が数多くある」などと使うらしい。「纏」は「まとい」と読みます。江戸の火消しが振り回すのも纏ですね。「纏わり就く(まとわりつく)」という言葉もよく使います。情緒纏綿とは、心に纏わり就いて離れない風情があることなのかな。
●[に]郁郁青青という二字熟語のような四文字熟語がある(○)
「郁郁青青」は「いくいくせいせい」と読むらしい。「郁郁」は香気が強いさまをあらわすそうです。「馥郁(ふくいく)たる薔薇の香」などとも使う「郁」ですね。「青青」は文字どおり「青々として生気がある」意味です。春から夏の季節の植物の様子をあらわすのかもしれません。
●「郁郁青青」という言葉は、字源にも日本国語大辞典(小学館)にもYahoo! J Dictionaries 大辞泉にもYahoo! J Dictionaries 大辞林にも収載されていません。
YAHOO! で検索すると、1万9000件弱が引っかかりました。辞書にも載らないような言葉をみんなよく知っているなと眺めたら、ほとんどが中国語のサイトでした。中国ではよく使われる言葉なのかな。
◇HP「山茱萸(サンシュ)の花 / 春の花 - ぶらり兵庫 - 楽天ブログ(Blog)」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://plaza.rakuten.co.jp/mari24/diary

(×)
ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四文字熟語の問題。髀肉之( )の( )に入るのは「誉」? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる