誰でも知っている超有名な西洋の王様は私生児?

画像

問題:ヨーロッパの歴史に「ドニャ・アナ」という方がいます。アナウンサーではありません。歴史上たいへんよく知られた王様の、ちょっと知られた母親です。どなたの御母堂でしょうか?
[い]フリードリヒ大王(プロイセン王)
[ろ]イワン雷帝(ロシア)
[は]ルイ14世(フランス)
[に]カール大帝(フランク王国)
[ほ]アーサー王(イギリス)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]ルイ14世
説明:ルイ14世は、太陽王と呼ばれた方です。ブルボン王朝の3代目だそうです。「売り家と 唐様(からよう)で書く 三代目」という川柳があります。日本では3代目は教養があり、遊びは達者ですが、経済観念に乏しく、零落する事例も少なくなかったようです。まてよ。足利義満(あしかがよしみつ)、徳川家光(とくがわいえみつ)の両氏は長期政権を確立したと言われていますね。例外も多いんだな。
●ともあれ、フランスの3代目は最盛期を迎え、「朕は国家なり」などとゴーマンかましておられたようです。
●14世の母親、ドニャ・アナは、スペインのバリャドリードのご出身です。地図で見るとバリャドリードはスペインの重心からわずかに北西に移動したあたりにあります。かつてカスティーリャ王国、スペイン王国の王宮が置かれたこともあったとのこと。引退したサッカー選手城彰二(じょうしょうじ)がかつて所属したチームのホームタウンです。また、コロンブスが亡くなった町でもあり、小説「ドン・キホーテ」を書いたセルバンテスが長く住んだ町でもあるそうです。
●ドニャ・アナは慶長6(1601)年に生まれ、寛文6(1666)年に亡くなっています。ハプスブルグ家のスペイン王フィリペ3世とマルグリット・ドートリッシュの娘だそうです。フランスでは、アンヌ・ドートリッシュと呼ぶらしい。絵で見るとなかなかの美人です。
●元和元(1615)年、極東の日本で大坂夏の陣があり、豊臣家が滅んだ年に、ドニャ・アナは14歳でルイ13世と結婚しました。たしか、マリー・アントワネットがルイ16世と結婚したのも14歳でしたね。昔の欧州王室の適齢期は14歳前後なのかな。
●余談ですが、ドニャ・アナは嫁入り道具として、チョコレートを持っていったそうです。スペインは永正17(1520)年のアステカ征服により、カカオ、飲料としてのチョコレートを手に入れていました。ちなみに、カカオはメキシコが原産地だそうです。
●ドニャ・アナの旦那であるルイ13世は、そちらの方面にはたいへん淡白な方だったらしい。そのせいか、カミサンが30代後半になるまで、子供ができませんでした。
●ところが結婚して23年目に突然のご懐妊です。後にルイ14世となる男の子です。当然疑われます。親衛隊長ダルタニアンの子だろうという噂があるそうです。あの「三銃士」のダルタニアンです。その政敵である宰相リシュリューの子じゃないかという説すら出ています。ルイ13世自身、自分の子とは思っていなかったという話があるらしい。
●ドニャ・アナは、夫であるルイ13世の死後は、息子の摂政として治め、14世が親政を始めると修道院に隠居したそうです。賢い人らしい。太陽王が誰の子なのか。彼女だけが真実を知っていたはずです。秘密は墓場に持っていってしまったようですね。
◆参考:HP「ルイ14世 (フランス王) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E5%8D%81%E5%9B%9B%E4%B8%96
◇*2HP「アンヌ・ドートリッシュ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
◇HP「神戸市教育委員会行事予定一覧神戸市立博物館開館20周年記念特別展華麗なる宮廷ヴェルサイユ展太陽王ルイ14世からマリー・アントワネットまで 期間:2002/11/01~2002/12/25 u」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/event/2421.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • チョコレートでダイエットは可能なの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:チョコレートはお好きですか? 大好きだけれどカロリーが心配でたくさんは食べられないという人もいるようです。あるモデルさんは、1ヶ月に2個と決めてチョコレートを食べていると.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-10-08 06:53
  • ラ・ロシュフコーの誕生日。稀代の皮肉屋は、行動の人でもあったの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:ラ・ロシュフコーという人物をご存知でしょうか。17世紀を生きたフランスのモラリストだそうです。 ■「モラリスト」という言葉には「道徳家」という意味があります。それ以外に.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-09-15 07:34