町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜劇王の死。平均(たいらひとし)はあの世でも調子がいいの?

<<   作成日時 : 2007/03/28 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

問題:「植木等さん死去」(サンスポ.com 070327)
http://www.sanspo.com/sokuho/0327sokuho062.html
●高度成長期に日本の喜劇王として君臨した植木等氏が亡くなりました。80歳とのこと。う〜む。まだまだ重鎮として君臨して欲しかった。残念です。ご冥福をお祈りします。
●植木等が所属したコミックバンドはハナ肇(はじめ)とクレージーキャッツです。昭和30年代に小学生だった人で、彼らのギャグを口にしなかった人は稀でしょう。「お呼びでない?」、「ガチョーン」、「谷だ〜」などなど、懐かしいですね。「大人の漫画」や「シャボン玉ホリデー」などのテレビ番組は、笑いの泉でした。同じナベプロのコミックバンド、ドリフターズの親分的な存在です。Wikipediaによれば、ドリフターズのメンバーの名付親はハナ肇だそうです。
●植木等の演じる無責任で調子のいいサラリーマンは、所得倍増の景気のいい掛け声のなかで、日本自身が戯画化されているようにも見えました。攻撃的で楽天的でいながら禁欲的。営利主義で享楽主義でいながら温情主義。不思議な魅力がありました。喜劇を研究している人の文章によれば、平均(たいらひとし、植木等が「ニッポン無責任時代」シリ―ズなどで演じた無責任サラリーマン)は、ふれこみほど無責任ではなく、むしろモーレツ社員なんだそうですが。
●ついこのあいだ、青島幸男が亡くなりました。喜劇人としては傑出した人物でした。ハナ肇は10年以上前に亡くなりました。安田伸も石橋エータローも亡くなりました。あと残っているのは桜井センリ、犬塚弘、そして谷啓だけかな。みんな元気で頑張ってほしいものです。
●では、植木等氏追悼雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「スーダラ節」は僧侶である父親の勧めもあって歌うことにした
[ろ]1990年代にリバイバルシングルが売れた。古稀を過ぎてのベストテンランクインは、植木等だけと言われる
[は] 「お呼びでない?」は、出番を間違えたのをアドリブでごまかしたのがきっかけでできたギャグである
[に]ほぼ毎日放送された「大人の漫画」は生放送だった
[ほ]植木等は、クレージーキャッツではサックスを担当していた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]「スーダラ節」は僧侶である父親の勧めもあって歌うことにした(○)
喜劇人がしばしばそうであるように、彼もまた素顔はたいへん真面目な人物だったようです。スーダラ節の歌詞を楽譜を渡されたとき、こんな歌詞を歌って良いのかと悩んだらしい。相談を受けた父親は、「『わかっちゃいるけど止められない』は、親鸞上人のいきざまに通じるものがある」と答えたとのこと。で、あの大ヒットが生まれたわけですね。ちなみに作詞は青島幸男です。
●[ろ]1990年代にリバイバルシングルが売れた。古稀を過ぎてのベストテンランクインは、植木等だけと言われる(×)
正しくは「還暦を過ぎてのベストテンランクイン…」だそうです。
●[は]「お呼びでない?」は、出番を間違えたのをアドリブでごまかしたのがきっかけでできたギャグである(○)
どの番組か忘れましたが、実際にそんなことがあったらしい。昔は録画番組がほとんどなかった。生放送ですから、なんとかその場をごまかさねばならないわけですね。無関係な場面に登場して周囲の目が点になっていたので、「お呼びでない? こりゃまた失礼しました〜」と言ったら大爆笑だったようです。これは使えるとピンとくるところが偉いですね。
●[に]ほぼ毎日放送された「大人の漫画」は生放送だった(○)
「大人の漫画」はたしか5分ほどの短いコント番組です。午後の3時55分とか4時55分頃に放送していたと記憶します。夏休みとかには観られました。「大人の漫画、出演、ハナ肇とクレージーキャッツ、作、青島幸男(作、城裕輔とかもあった)」といったフリップを読むところから始まるんでしたよね。
●[ほ]植木等は、クレージーキャッツではサックスを担当していた(×)
正しくは「ギターを担当していた」です。「シャボン玉ホリデー」の最後はいつも「スターダスト」が流れていました。ホーギー・カーマイケルの名曲ですね。曲をバックに、ザ・ピーナッツやクレージーキャッツのミニコントで終わります。曲は植木等がギターで演奏していたこともあったと思いますが、このあたりの記憶は曖昧で確実ではありません。
◆参考:HP「植木等 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E7%AD%89
◇HP「Yahoo! JAPAN - 植木等のプロフィール」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://dir.yahoo.co.jp/talent/3/m93-0440.html

ぬけられます→スポーツ/芸能雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戸籍上では本日生まれの植木等(ひとし)。昭和の喜劇王は箱根駅伝に出場したこともあるの?
●●●●●★歴史★● 問題:植木等をご存知だろうと思います。ハナ肇(はじめ)とクレージーキャッツのメンバーとして「おとなの漫画」、「シャボン玉ホリデー」などに出演していました。「お呼びでない? こりゃまた失礼しました」というギャグは、当時大流行しましたね。流行語大賞が創設される前でしたけど、受賞する資格は充分にありました。 ■映画では「無責任男シリーズ」、「日本一シリーズ」、「クレージー作戦シリーズ」、その他時代劇など30本以上に主演し、それぞれをヒットさせました。ヒット曲も多々ありま... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/02/25 06:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喜劇王の死。平均(たいらひとし)はあの世でも調子がいいの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる