町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四文字熟語の問題。「小人○○」の「○○」はなに?

<<   作成日時 : 2007/03/28 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:四文字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「小人○○」の○○にあたる熟語は「閑居」である
[ろ]「破邪顕正」は「はじゃけんせい」と読む
[は]「軽挙妄動」は「よからぬ企みをなす」という意味である
[に]「一汁一菜」は「おかずを一口食べたら汁物に一回口をつける」という食事の作法を表している
[ほ]「陳勝呉広」は「物事の先駆けをする」意味がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[ほ]が正しい
説明:●[い]「小人○○」の○○にあたる熟語は「閑居」である(○)
「小人閑居(しょうじんかんきょ)して不善をなす」という言い方をしますね。心の出来ていない人物は閑をもてあますと悪いことに走るといった意味です。その他に「小人河馬(こびとかば)」というのも正解です。「小人百円」というのも正解かな。
●[ろ]「破邪顕正」は「はじゃけんせい」と読む(×)
正しくは「はじゃけんしょう」だそうです。「邪説・邪道を打ち破って、正しい道理を明らかにする」だそうです。仏教の言葉だそうです。
●[は]「軽挙妄動」は「よからぬ企みをなす」という意味である(×)
正しくは「深く考えずに、軽々しく行動すること」です。「けいきょもうどう」と読みます。昨年の冬を騒がした偽メール事件の人、民主党のあの若手元議員N氏は、軽挙妄動してしまったわけですね。
●[に]「一汁一菜」は「おかずを一口食べたら汁物に一回口をつける」という食事の作法を表している(×)
正しくは「汁物がひとつにおかずが一品」です。「質素な食事」の意味にも使われます。読みは「いちじゅういっさい」です。
●[ほ]「陳勝呉広」は「物事の先駆けをする」意味がある(○)
「陳勝呉広」は「ちんしょうごこう」と読みます。陳勝と呉広はともに人の名前です。紀元前210年ごろ、秦に対して叛乱を企てた人たちだそうです。暴政に対して最初に立ち上がった人たちなので、物事の先駆けを意味するようになったそうです。
◆参考:HP「陳勝・呉広の乱 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%8B%9D%E3%83%BB%E5%91%89%E5%BA%83%E3%81%AE%E4%B9%B1
◇HP「ガリガリ日記」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://home.f00.itscom.net/uso800/uso400/diary.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四文字熟語の問題。「小人○○」の「○○」はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる