町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らないと恥をかくこともある漢検準2級の問題。「懲悪」は「ちょうあく」と読む?

<<   作成日時 : 2007/03/02 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

問題:知らないと恥をかくこともある漢検準2級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「懲悪」は「ちょうあく」と読む
□[ろ]「高論卓説」と「甲論乙駁」は似たような意味である
□[は]「泰山北斗」と「泰斗」は同じ意味である
□[に]「偏った」は「あやまった」と読む
□[ほ]「花柳病」は「はなやぎびょう」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解: [い]と[は]が正しい
説明:●[い]「懲悪」は「ちょうあく」と読む(○)
「勧善懲悪(かんぜんちょうあく)」の「ちょうあく」ですね。「懲」は「こらしめる」と訓読みします。略して「勧懲(かんちょう)」です。明治の文豪坪内逍遙は、「勧懲小説は時代遅れ」と非難しています。で、浣腸小説、失礼、勧懲小説の代表作は、滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』などだとWikipediaには記されていました。一昨年の正月にタッキーが主役でドラマ化されていました。視聴率も高かったと記憶します。浣腸、たびたび失礼、勧懲は永遠のような気がしますが。
●[ろ]「高論卓説」と「甲論乙駁」は似たような意味である(×)
「高論卓説(こうろんたくせつ)」は「優れた議論、意見」の意味です。「甲論乙駁(こうろんおつばく)」は、「たがいにあれこれと論じ合うばかりで、議論の決着がつかないこと」だそうです。まるで意味が違います。
●[は]「泰山北斗(たいざんほくと)」と「泰斗(たいと)」は同じ意味である(○)
「泰山北斗」は「泰山」と「北斗星」です。泰山(標高1524m)は中国山東省にある名山だそうです。日本で言えば富士山でしょうか。北斗星は北斗七星のことらしい。ひしゃく型の星座ですね。こちらも星の中では大変よく知られています。あわせて、「その道の大家として最も高く尊ばれる人」の意味です。「泰斗」はその略だそうです。「横山大観は明治美術界の泰斗である」などと使われます。
●[に]「偏った」は「あやまった」と読む(×)
「偏った」は「かたよった」ですね。「偏差値」の「偏」ですから、多くの方がご存じでしょう。
●[ほ]「花柳病」は「はなやぎびょう」と読む(×)
「花柳」は「花柳章太郎」など人名では「はなやぎ」と読む場合もあります。この方は新派の有名な女形ですね。「花柳界」、「花柳病」の場合には、「かりゅう」と読みます。「花柳病」はすなわち性病のことだそうです。でもHIVやクラミジアなど、新奇な病気ではなく、淋病や梅毒など漢字で書けるような古典的な病気を指すのでしょう。
◆参考:書籍「2008年版準2級漢字検定問題と解説」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇HP「勧善懲悪 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A7%E5%96%84%E6%87%B2%E6%82%AA

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>知らないと恥をかくこともある漢検準2級の問題です。

他人が知らない難解な表現を振り回し、一人で優越感に浸っている友人がいる。他人にも通じ難いものに何の価値があるのか?それはお初にお眼にかかる英単語の例が分りややすいか?その由来がお隣の大国の場合でも同じだろう。その手段を使う人間に何か安っぽい人間性を感じるのは私だけだろうか?私は経済評論家の山崎元氏の文章が好きだ。
中学中退
2007/03/03 03:12
>知らないと恥をかくこともある漢検準2級の問題です。

他人が知らない難解な表現を振り回し、一人で優越感に浸っている友人がいる。他人にも通じ難いものに何の価値があるのか?それはお初にお眼にかかる英単語の例が分りややすいか?その由来がお隣の大国の場合でも同じだろう。その手段を使う人間に何か安っぽい人間性を感じるのは私だけだろうか?私は経済評論家の山崎元氏の文章が好きだ。
中学中退
2007/03/03 03:13
コメントをありがとうございます。
 
 どうです、一緒に漢字を勉強しませんか?

 漢字の勉強はいつでも始められます。何歳からでもOKです。

 いまはいい教材も多いですからね。努力次第では、3級2級さらには1級とのぼりつめることも可能ですよ。
(^^;) 
中学中退様<素町人
2007/03/03 07:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知らないと恥をかくこともある漢検準2級の問題。「懲悪」は「ちょうあく」と読む? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる