安藤美姫が優勝。金メダルより彼女の笑顔のほうが輝いている?

画像

問題:「フィギュアスケート=世界選手権女子、安藤が初優勝」(NIKKEI NET 070325)
http://sports.nikkei.co.jp/photo.cfm?news_id=2260727&date=20070325
●土曜夜のフィギュアスケートは面白かったですね。ほんのちょっとの差で安藤が優勝。真央嬢との金・銀メダルは嬉しい限りです。中野友加里嬢も昨年に続き5位入賞。みんながんばってくれました。
●ミキティは、何年か前、「トリビアの泉」の「トリビアの種」のコーナーで拝見しました。テーマは「フィギュアスケートの選手は何回転したら目が回るか」だったような気がします。番組の趣旨にふさわしく、面白いけれど無意味な実験でした。高校生だった彼女はモルモットとなり、機械でクルクル回転してくれました。結果は、「何回転しても目は回さない」だったように記憶します。お医者さんが止めるまで、彼女は実験につきあってくれました。あれ以来、密かに応援しております。優勝、おめでとうございます。
●これからしばらくはマスコミでひっぱりだこですね。おそらく「スマスマ」で食事もするでしょう。「徹子の部屋」にも呼ばれるのかな。上手にスケジュールをこなして来シーズンに備えて下さい。
●では、安藤美姫選手についての雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]ジュニアの公式戦では12勝、シニアの公式戦では3勝している
[ろ]身長は浅田真央よりも3cm高い
[は]世界選手権フリー演技で着用していた赤い衣装は70万円で新調したものである
[に]歌手の絢香と生年月日が一緒である
[ほ]公式戦で4回転を成功させた唯一の女子選手である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]ジュニアの公式戦では12勝、シニアの公式戦では3勝している(×)
正しくは「シニアの公式戦では4勝している」だそうです。全日本選手権で2勝、GPシリーズのアメリカ大会、スケート・アメリカと呼ばれるそうですが、この大会で1勝。そして今回の世界選手権ですね。
●[ろ]身長は浅田真央よりも3cm高い(×)
正しくは「1cm低い」らしい。Wikipediaの記述によれば、安藤美姫選手の身長は162cm、浅田真央選手は163cmとのこと。体重は安藤美姫選手は50kgと書かれていました。ちなみに浅田真央選手には記述がありませんでした。噂では昨年11月には47kgだったとのこと*4。
●[は]世界選手権フリー演技で着用していた赤い衣装は70万円で新調したものである(○)
Wikipediaの「安藤美姫」の項目にはそのように書かれていました。お金のかかるスポーツですね。ちなみに、スケート靴は10万円以上するらしい。たまたま最近の「メントレG」という番組に荒川静香嬢がゲストで出演していました。その時のやりとりでは、静香嬢のスケート靴は15万円だったと記憶します。
●[に]歌手の絢香と生年月日が一緒である(○)
Wikipediaの記述によれば、どちらも昭和62(1987)年12月18日だそうです。日曜日のエキジビジョンでも絢香嬢が来ていましたね。
●[ほ]公式戦で4回転を成功させた唯一の女子選手である(○)
Wikipediaには、「女子シングルでは世界で唯一ISU公式試合で4回転(サルコウ)ジャンプを成功させた選手である」と書かれています。ちなみにISUは国際スケート連盟だそうです。サルコウは跳躍方法のひとつとのこと。1900年代初頭に活躍したウルリッヒ・サルコウというスウェーデンの男子フィギュアスケート選手が開発したらしい。「ターンで後ろ向きになり、振り上げた右足を利用して左足の内側で踏み切るエッジジャンプ」だそうです。残念ながら、素人にはさっぱりわかりませんね。(^^;)
◆*1参考:HP「安藤美姫 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%BE%8E%E5%A7%AB
◇*2HP「ウルリッヒ・サルコウ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%A6
◇*3HP「SANSPO.COM > トリノ五輪特集 > フィギュアスケート > 選手名鑑 > 安藤美姫(あんどう・みき)」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.sanspo.com/torino2006/figureskating/player/ando_miki.html
◇*4HP「浅田真央ちゃんは、ビスケットも食べられない! 幸運のパンダ/ウェブリブログ」
http://sweet-pan.at.webry.info/200612/article_9.html

ぬけられます→スポーツ/芸能雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

Mチルドレン
2007年03月27日 20:46
トルノオリンピンクでは、町人さんは安藤選手の体重の重さを指摘されていた様な・・・?しかし、今回、安藤選手は体重は変わってないと本人は言ってますが、引き締まって凄く綺麗になった感じですよねー(^_-)-☆
Mチルドレン様<素町人
2007年03月28日 08:31
コメントをありがとうございます。
 ご指摘のとおりです。
 トリノの頃の記事では、ミキティは「身長162cm体重53kg」と書いてあります。今は締っているように見えますよね。やっぱり1kgでも痩せている方が有利なのかもしれません。人によって違うのかな。
(^^;)

参考「祝:荒川静香金メダル。ところで、3人娘のうちでいちばん痩せているのは誰?」
http://blog.q-q.jp/200602/article_93.html

この記事へのトラックバック