落語にも登場する岩淵伝内(いわぶち でんない)。どんな悪役だった?

画像

問題:岩淵伝内というのは江戸時代に実在した人物です。ある事件の主役として当時はたいへん有名になったらしい。では、彼の名前が広く知られるようになった事件は次のどれでしょうか?
[い]金座で金をくすねたのがばれそうになり、上司一家を斬殺して逃亡。後に捕縛され斬首
[ろ]札差しの手代で主人の娘に横恋慕し、無理心中をはかるも自分だけ助かる。のちに獄門
[は]大坂の旅籠で土佐浪士たちの密談を盗み聴きし、奉行に密告して褒賞金を得たが、露見して武市半平太らにめった切りにされた浪人
[に]肥後藩に所属した力士。藩の江戸家老から八百長を命じられていたのに無視して敵力士をやぶり、咎められると腕力で家老を絞め殺す。その場で成敗される
[ほ]丸亀藩の足軽で同輩の妻に懸想し、同輩を斬殺するものちにその娘に敵討ちされる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ほ]丸亀藩の足軽で同輩の妻に懸想し、同輩を斬殺するものちにその娘に敵討ちされる
説明:●事件は延宝年間(1673~1680年)に起こったようです。讃岐丸亀藩の足軽岩淵伝内は、同輩尼崎幸右衛門(あまがさきこうえもん)の妻に懸想します。拒まれると、主人の留守に押しかけ無理矢理思いを遂げようとしたらしい。たまたま幸右衛門が帰ってきてチャンチャバラバラの挙げ句、幸右衛門を斬殺して逃げ出します。このとき妻の投げた脇差が伝内の肩に当たります。
●落胆した妻も3ヶ月後に病死。残された3歳の娘里也(りや)は成長後、江戸に赴き、両親の仇を捜します。当時、故郷にいられなくなった侍はほとんどが江戸に逃げ込んだそうです。里也は武術修行のかたわら武家で奉公。その先も転々としながら、伝内を探します。ついに本所のある武家で偽名で働く伝内を発見。肩の傷なども証拠となったのでしょうか。肩の傷など慎重に確認の上、公儀に訴え出て、伝内の身柄は丸亀藩に渡されます。
●丸亀藩の江戸下屋敷で岩淵伝内と里也は対決。修行の甲斐あり、最初の一太刀で伝内の肋(あばら)を折り、二太刀目で頭から胸にかけて切り落とし、ついに里也は親の敵討ちを果たします。そのとき宝永2年(1705)。幸右衛門夫妻が無念の死を遂げてから二十余年の月日が流れていたそうです。元禄15年12月14日(1703年1月30日)に赤穂浪士の討ち入りがあった2年後の事件でした。
●落語「高田馬場(たかたのばば)」では、ガマの油売りの姉弟が背中の刀傷をたよりに20年目に親の敵を見つけることになっています。敵の名前が岩淵伝内。翌日、牛込高田馬場で果たし合いになるはずですが、実は敵とは真っ赤な嘘。このニセ伝内と姉弟は実の親子です。物見高い人が高田馬場に集まると周辺の茶屋がたいへん儲かる。そのあがりの1割をもらう約束で、ときどきインチキの敵討ちを演ずるとのこと。
●閑話休題。見事に敵討ちを成し遂げた里也は、丸亀藩三代藩主京極高或(きょうごくたかもち)に召し抱えられます。高或は「感動した!」と激賞したらしい。里也を永井局(ながいのつぼね)と名乗らせ、姫の養育係を任せたとのこと。藩主の子供の養育係というのは、大変な名誉だったそうです。現在、丸亀市立資料館の前庭に「尼崎里也宅跡」の碑があるとのこと。
◆参考*1:書籍「ストーカーの日本史」新書初版163~167頁、川口素生著、K.K.ベストセラース
◇CD「落語教養高座江戸大百科20『高田馬場』」三代目三遊亭金馬、KICH 3120、キングレコード
◇HP「三代目三遊亭金馬」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.japo-net.or.jp/japonet/hinban/cd-data/file/vzcg-181/kinma.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

キング落語1000シリーズ 高田馬場
キング落語1000シリーズ 高田馬場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 敵討ちが禁止された日。大昔から奨励されてきた行為なの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:明治6 (1873)年の今日、2月7日。明治政府の司法省は「敵討禁止令」を発布しました。ときの司法卿は江藤新平(えとうしんぺい)。征韓論で下野し、佐賀の乱に敗れて晒し首に.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-02-07 06:44
  • 侍にまつわる名文句。「武士に○○なし」の虫食い部分に入る言葉は?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:落語や講談、芝居などで使われる楽しい言葉に関する問題です。今回は、武士や侍にまつわる表現を集めてみました。次の言葉の虫食い部分を埋めてください。 [い]武士に○○なし.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-12-09 06:46