町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度。正解なら自慢できる問題です。「謦咳」は「けいがい」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/03/20 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:漢検1級程度。読めたら自慢の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「奕世」は「ばくせい」と読む
[ろ]「謦咳」の「謦咳」は「けいがい」と読む
[は]「抉る」は「こじる」と読む
[に]「乂安」は「かいあん」と読む
[ほ]「勇気りんりん」は「勇気稟稟」と書く
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[に]が正しい
説明:●[い]「奕世」は「ばくせい」と読む(×)
「奕」という漢字は「博奕(ばくち、博打とも)」という熟語を作ります。で、このようなひっかけの読みにしてみました。正しくは「えきせい」と読みます。「奕」は「重ねる」という意味があるとのこと。「奕世」は「代々」という意味になります。「家老の家柄で殿様には奕世忠を尽くしてきた」などと使うようです。
●[ろ]「謦咳」の「謦咳」は「けいがい」と読む(○)
「謦」という漢字は「しわぶき、せきばらい」や「かたりわらう」という意味があるそうです。「咳」はご存じのとおり「せき」ですね。「謦咳」では「せきばらい」や「人が語ったり笑ったりする」意味です。「謦咳に接する」という慣用句になると、「貴人に面会する」意味になります。けっして「奇人に面会」ではありません。
●[は]「抉る」は「こじる」と読む(×)
正しくは「えぐる」と読みます。「刃物などを差し込んで深く穴を開ける」意味ですね。「弾は熊の脇腹を深く抉っていた」などと使います。
●「あくが強くていがらっぽい感じがする」とか「我が強くて思いやりがない、きつい」という意味で使われる「えぐい」も「抉い」と書くのでしょうか。「ゑぐい」とは書くようです。辞書で調べてみると、「刳い」と書く場合があるようです*4。「刳」という漢字には「えぐる、くりぬく」という意味があるとのこと。「刳る」、「刳い」と使える漢字だそうです。さらに他にも「えぐい」と読ませる漢字がありましたが、漢字コードが割り当てられていないようなので、今回は割愛しました。参考資料*4では見ることができます。
●[に]「乂安」は「かいあん」と読む(○)
「乂安」の「乂」は「バツ」や「エックス」ではありません。歴(れっき)とした漢字です。部首で言えば「ノ」部です。「草を刈る」や「治める」という意味があるそうです。「国家乂安」、「天下乂安」などと四文字熟語を作ります。どちらもよく治まって平和なことらしい。来年の書き初めには、「天下乂安」はいかかでしょうか。テーマが雄大です。画数が少なくて手間も墨も節約できそうです。
●[ほ]「勇気りんりん」は「勇気稟稟」と書く(×)
正しくは「勇気凛々」です。「にすい」がつきます。「にすい」のない「稟」という漢字は、そもそもは「ふちまい」の意味とのこと。「俸給として受け取る米」です。よく知られた「稟議(りんぎ)」という熟語を作ります。この場合は、「事を上に申し上げる」意味だそうです。上でなくても関係者に回して承諾を求める書類を「稟議書」と呼んでいますよね。
○「凛々」の「凛」はアカデミー賞落選が残念だった菊地凛子さんの「凛」ですね。そもそもは「さむい」、「すさまじい」という意味があるらしい。「凛々」と重ねると、「寒さが激しいさま」と、「勢いのりりしきさま」のふたつの意味が生まれるようです。昭和30年代に子供だった人たちには、「♪勇気凛々ルリの色」という歌の一節が懐かしく思い出されるでしょう。少年探偵団ですね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集08年版」成美堂出版
◇*2辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇*3Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇*4Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*5HP「ZAKZAK」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007022614.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2006年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級程度。正解なら自慢できる問題です。「謦咳」は「けいがい」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる