町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎掛けの問題です。繁盛するうどん屋とかけて平家一門と解く。そのココロは?

<<   作成日時 : 2007/03/19 07:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

問題:謎掛けの問題です。次の謎掛けのココロはなんでしょうか?
[い]繁盛するうどん屋とかけて平家の一門と解く
[ろ]婆(ばばあ)のおめかしとかけて猫と犬の喧嘩ととく
[は]冬の鶯(うぐいす)とかけて破れ障子と解く
[に]便所とかけて五十前の人と解く
[ほ]花火見物とかけて立ち食いのテンプラと解く
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:それぞれの項をごらんください
説明:●[い]繁盛するうどん屋とかけて平家の一門と解く。
そのココロは「盛」が多いです。清盛に始まり、重盛、知盛、宗盛、敦盛等々、たしかに盛りが多くてお腹が一杯になりそうです。
●[ろ]婆(ばばあ)のおめかしとかけて猫と犬の喧嘩ととく
そのココロは、ニヤワンです。これは現代でも使えますね。「ヤマンバの浴衣とかけて」でもいいし、「デブのオカマのモデル立ちとかけて」、「オジサンのエアロビとかけて」でもいいでしょう。みんな猫と犬の喧嘩です。
●[は]冬の鶯(うぐいす)とかけて破れ障子と解く
そのココロは「春(貼る)を待つ」です。「サロンパスと解く」でもいいのかな。失礼、どうも風流にはなりきれません。
●[に]便所とかけて五十前の人と解く
そのココロは、「しじゅうくさい」です。最近は、ほとんどが水洗で、しかも光触媒の効果で臭気が消えたりしています。便器が自らを自動で洗う製品もあるらしい。この四十九歳の洒落が通用しにくくなっていますね。
●[ほ]花火見物とかけて立ち食いのテンプラと解く
そのココロは、「あとのあがるを待つ」です。江戸時代の江戸には立ち食いの寿司屋、天麩羅屋が少なくなかったそうです。なにしろ江戸は全人口の3/4が男性とも言われます。独身男性がやたらと多い町ですから、総菜屋、一膳飯屋や蕎麦屋、屋台、かつぎの食べ物屋などがあふれていたようです。外食産業の天国ですね。いまの東京ではあまり立ち食いの天麩羅屋は見かけません。あるのかな。
◆参考*1:書籍「ことば遊び辞典」鈴木棠三編、東京堂出版
◇*2HP「☆むつごっ!!生活ホットライン2☆ | ホワイトデー?ホワイトならうどんだ、うどん三昧。」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://2rings.universal-unity.com/?eid=340507

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ことば遊び辞典 新版
ことば遊び辞典

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨガとかけて
ハンドガンと解く
その心は
どちらもじゅうなん『柔軟、銃なん』です。
ノリヒコ
2010/08/15 12:05
野球の毎回得点とかけて、相撲業界と解く。
その心はどちらも
かくかい『各回、角界』たたかれるでしょう。
ノリヒコ
2010/08/15 12:10
心あるコメントをありがとうございます。
m(_ _)m
ノリヒコ様<素町人
2010/08/15 13:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
謎掛けの問題です。繁盛するうどん屋とかけて平家一門と解く。そのココロは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる