町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度の難題です。「糜爛」は「びらん」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/03/06 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

問題:漢検1級程度の難しい問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「糜爛」は「びらん」と読む
□[ろ]「絮」は「いと」と読む
□[は]「雲母」は「うんも」と読む
□[に]「風信子」は「ヒヤシンス」と読む
□[ほ]口絵の熟語は「けんぷう」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]「糜爛」は「びらん」と読む(○)
「糜爛」とは「ただれくずれること」だそうです。お医者さんが使うときは、皮膚がただれて内層が露出した状態を指すらしい。痛そうですね。時代とか社会、国家に対しても使われます。「糜爛した社会の風潮を嘆く」などと使います。
●[ろ]「絮」は「いと」と読む(×)
正しくは「わた」です。意味としては綿と同じだそうです。「綿」は新品、「絮」は使い古しと書かれた辞書もあります。「絮雪(じょせつ)」という熟語を作ります。柳の花のことを指すとのこと。綿や雪が風に舞うごとく、柳の花(種子)も風に飛び散るのだそうです。柳の種子を指す言葉では「柳絮(りゅうじょ)」という熟語もあるそうです。
●[は]「雲母」は「うんも」と読む(○)
雲母はご存じのとおり、薄く紙状に剥がれ、真珠のような光沢のある不思議な鉱物です。花崗岩に含まれるとのこと。珪酸塩の結晶だそうです。絶縁材料などに使われます。「キララ」とも呼ばれます。そういえば近ごろは、「きらら」という女の子の名前があります。堅気の女性の本名です。時代は変わりつつあるようです。
●[に]「風信子」は「ヒヤシンス」と読む(○)
素直に「ふうしんし」とも読みます。漢検では「ふうしんし」を書くほうが点数が貰いやすいでしょう。意味としては「ヒヤシンス」そのものです。小学低学年のころ、風信子の球根で水栽培をさせられました。植物が必要としているのは、土よりも水と養分なのだとよくわかりました。
●[ほ]口絵の熟語は「けんぷう」と読む(×)
正しくは「つむじかぜ」です。犬が三匹いてワンワンワンと姦(かしま)しい漢字ですね。なお、「旋風」も「つむじかぜ」と読みます。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2006年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「女、心、鹿」という漢字に共通する性質とは何なの?
●●●★日本語★●●● 問題:漢字のクイズです。下の[い]〜[ほ]の5つの漢字には、共通する性格が少なくとも2つあります。それは何でしょうか? 字の形/読み/画数/その漢字が構成する熟語…その他さまざまな可能性を考えてください。 [い]女 [ろ]心 [は]犬 [に]虫 [ほ]鹿 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2010/01/08 07:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級程度の難題です。「糜爛」は「びらん」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる