トイレ紙を盗んで懲戒解雇。「大泥棒たち」は放置されているのに?

画像

問題:「窃盗:トイレ紙盗んだ校務員を懲戒免職 大阪府教委」(MSN Mainichi Interactive 070329)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070329k0000e040096000c.html
●大阪府の南部にある府立高校の女性校務員が、トイレットペーパーを盗んだとして懲戒免職処分になったと報じられました。彼女は44歳だそうです。
●昨年の8月23日、夏休み中ですね。学校のトイレットペーパー1個をカバンに入れて持ち帰ろうとしたところを同僚らが発見、校長が警察に被害届けを出したとのこと。罪を認めて略式起訴され、10万円の罰金という略式命令が出たそうです。
●ここのところトイレットペーパーの減り方が激しいというので、見張っていたとのこと。いちど箱ごとクルマに積み込んで持ち去るところを目撃されたらしい。トイレットペーパーを盗んで、どんないいことがあるのでしょうか。換金目的じゃないでしょうし。なにか心の病でも抱えているのでしょうか。
●それにしてもトイレットペーパーを盗んで懲戒解雇というのは気の毒な話ではあります。一切れのパンを盗んで19年の刑を受けた人もいるという噂は聞きますが。他の被害が出ていなければ、警察沙汰にせず、戒告とか自宅謹慎とかにしておけばいいのに。それともすでにイエローカードが出ていたのかな。
●では大阪の公務員の問題行動についての雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]赤字で苦しむ大阪市では職員にスーツを支給していた
[ろ]赤字で苦しむ大阪市では、ヤミ年金や退職金を職員に公費の負担も含めて支払っていた
[は]大阪府では教育監が贈収賄事件で逮捕され、教育長も贈賄側から接待を受けていた
[に]大阪府議は月に1000円支払えば医療費は青天井で補助される
[ほ]赤字に苦しむ大阪市議の代表が公費でミラノに行くと言っている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:全部正しい
説明:●[い]赤字で苦しむ大阪市では職員にスーツを支給していた(○)
よく知られた話ですが、大阪市では、係長以下の職員約3万2000人に対し2~3年に1度、スーツを支給していたそうです*1。一着5万円とすれば、16億円になる計算かな。税務署では、給与に当たるとして課税することにしたらしい。職員たちはスーツを受け取るときに疑問を感じなかったのでしょうか。
●[ろ]赤字で苦しむ大阪市では、ヤミ年金や退職金を職員に公費の負担も含めて支払っていた(○)
ヤミ年金・退職金は平成5(1993)年度から平成16(2004)年度までで2万人、330億円にも及ぶらしい。その返還請求を検討しているという記事がありました*2。
●[は]大阪府では教育監が贈収賄事件で逮捕され、教育長も贈賄側から接待を受けていた(○)
「教育監」という立場がどの程度の権限のあるものかはよく知りません。でも贈収賄事件で逮捕されちゃいます。その贈賄側から教育長も接待を受けていたという事実があるそうです。教育長は2年ほど任期を残して辞めてしまいます*3。トイレ紙泥棒の彼女に懲戒解雇を宣告したのは後任の方かな。
●[に]大阪府議は月に1000円支払えば医療費は青天井で補助される(○)
府議厚遇問題とでも言うのでしょうか*4。あまりに浮世離れしていますね。
●[ほ]赤字に苦しむ大阪市議の代表が公費でミラノに行くと言っている(○)
実際に行ったのかどうかは知りません*5。でも職員厚遇問題に揺れ、大赤字を抱えている市の議員が、なぜ新たな無駄遣いをしようとするのか。大阪市では役人も議員も「税金は使い放題」と思われているのかな。
●トイレ紙泥棒の彼女はたしかにいけないことをしました。常習なら、懲戒解雇もやむを得ないのかもしれません。しかし、彼女が府民にかけた迷惑、与えた損害というのは、実に些細なものです。
●大阪市では3万2000人の職員が区民の金十数億円を「着服」しています。ヤミ年金・退職金では数百億円の金が「盗まれて」います。大阪府議たちは、医療費名目で合法的に府民の金を「盗んで」います。大阪市議たちは、市民の金で遊興しようと企んでいました。そして彼女に懲戒解雇を言い渡した大阪府教育委員会では教育監が贈収賄で逮捕され、教育長が贈賄側から接待を受けています。
●合法的な大泥棒たちが市民や府民に与えた損害額は莫大なものになります。それなのに連中はほったらかしです。事情はよく知りませんが、なんとなくトイレ紙泥棒の彼女に同情したくなります。この思いは間違っているのかな。(^^;)
◆参考*1:新聞「大阪市厚遇問題 スーツなど24億円は「給与」 大阪国税局が認定」読売新聞050415大阪朝刊01頁
◇*2新聞「ヤミ年金・退職金問題 OBに返還請求検討 大阪市、2万人330億円対象」読売新聞050917大阪朝刊01頁
◇*3新聞「竹内・大阪府教育長、任期2年残し退任 不祥事「関係ない」 後任に綛山氏浮上」読売新聞070308大阪朝刊38頁
◇*4新聞「公金投入の大阪府議互助会 医療費“青天井”補助 自己負担、月1000円 」読売新聞050409大阪朝刊35頁
◇*5:新聞「大阪市議代表5人、公費で伊訪問決定」読売新聞060921大阪朝刊33頁
◇HP「通販>木製トイレットペーパーホルダー」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.fuchukagu.com/matsui/115.shtml

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

2007年04月02日 05:15
はじめまして。
かなり楽しく読んでいます。
これからも、楽しみにしています。
モモ 様<素町人
2007年04月02日 08:24
コメントをありがとうございます。
 
 はじめまして。
「楽しみに」とは有り難い御言葉。励みにして頑張ります。

 拝見したところ、ブログを始めたばかりの方でしょうか。長く続けられるよう祈っております。
(^^;)

この記事へのトラックバック