町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四文字熟語の問題です。「才子多病」とはどんな意味?

<<   作成日時 : 2007/02/28 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

問題:四文字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「才子多病」とは「才能ある人物はとかく病弱である」という意味である
□[ろ]「形影相弔」と「形影相伴」は同じ意味である
□[は]「泥中之蓮」と「掃き溜めの鶴」は同じ意味である
□[に]「累卵之危」とは「とても愚かなこと」の意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]が正しい
説明:●[い]「才子多病」とは「才能ある人物はとかく病弱である」という意味だ(○)
昔の才子は文武両道ではなかったのでしょうか。日本にも「文弱」という言葉がありました。三島由紀夫は文弱で、学校時代は苛められていたらしい。戦争の時代には男は逞(たくま)しくあらねばならないようです。「今に見ろ、きっと文弱の時代が来る」と耐えていたとのこと。実際、敗戦とともに平和にして文弱の時代が到来します。ところが、三島先生はボディビルなどを始めて筋肉オヤジに変身します。どこまでも時代の流れに逆らう人のようですね。
●[ろ] 「形影相弔」と「形影相伴」は同じ意味である(×)
「形影相弔(けいえいあいとむらう)」は、「形と影が互いに慰め合う」という意味です。孤独で誰も相手のいないさまをあらわすとのこと。「形影相哀(〜あいあわれむ)」とも言います。「形影相伴(〜あいともなう)」は意味がガラリと変わりまして、「夫婦仲のいい様子」だそうです。「影の形に添う如く、妻は夫に従いつ…」とかいう文句をどこかで聞いた気がします。
●[は]「泥中之蓮」と「掃き溜めの鶴」は同じ意味である(○)
「泥中之蓮(でいちゅうのはす)」は「汚れた環境の中でもそれに影響されずに、清らかさを保っている」という意味だそうです。「掃き溜めの鶴」とほぼ同じ意味です。落語「八五郎出世(妾馬(めかうま)とも)」では長屋に住む海苔屋(糊屋?)の娘、八五郎の妹の美貌が赤井御門守(あかいごもんのかみ)の目にとまります。この女の子の名前が「鶴」。文字通り掃き溜めの鶴なわけですね。
●[に]「累卵之危」とは「とても愚かなこと」の意味である(×)
「累卵之危」は「るいらんのき」と読みます。正しくは、「とても危険なこと」です。卵を積み重ねようとすれば、すぐに崩れ卵は割れてしまいます。とても危険で無謀です。コロンブスが賢いのはひとつだけを立てたことです。積み重ねるような真似をしてはいけません。
◆参考:Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇CD「NHK落語名人選17『八五郎出世』」八代目三笑亭可楽、POCN-1017、ポリドール

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漢検1級の書き取り問題。「オトガイ」という漢字。ピーマン宇治原なら書けるかな?
●●●★日本語★●●● 問題:漢検1級程度の書き取りです。次の諺・慣用句のカタカナ部分を漢字に直してください。ピーマン宇治原(うじはら)君と同じぐらいに漢字を知らないと出来ないかもしれません。頑張られたし。 [い]「カンシンの股くぐり」のカンシン [ろ]「オトガイが落ちる」のオトガイ [は]「危うきことルイランの如し」のルイラン [に]「イッポウの争い」のイッポウ [ほ]「ベツ、人を食わんとして却(かえ)って人に食わる」のベツ (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/07/07 06:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四文字熟語の問題です。「才子多病」とはどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる