町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らないと恥をかくこともある漢検2級の問題。「煮沸」は「にわかし」と読む?

<<   作成日時 : 2007/02/27 07:16   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:知らないと恥をかくこともある漢検2級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「煮沸」は「にわかし」と読む
□[ろ]「漸次」は「ざんじ」と読む
□[は]「押韻」は「おしいん」と読む
□[に]「生業」は「せいぎょう」と読む
□[ほ]「薦める」と「勧める」と「進める」と「奨める」は同じ読みである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:●[い]「煮沸」は「にわかし」と読む(×)
正しくは「しゃふつ」あるいは「しょふつ」です。水を煮立たせることですね。素人考えでは「にわかし」のほうがちょっといい読みのようにも思えますけど。「煮沸消毒」という形でよく使われます。「煮」という漢字の下部にある4つの点は「れんが」あるいは「れっか」という部首で火を表すと習いました。火の上にある「者」はなにかな。誰かが火あぶりにされているのかな。八百屋お七かな。ジャンヌ・ダルクかな。「者」を「水」に替えたほうが意味がわかりやすいのにな。余計なことを考えていたせいか、書き取りの点数は良くありませんでした。
●[ろ]「漸次」は「ざんじ」と読む(×)
正しくは「ぜんじ」と読みます。「ざんじ」と読む間違いは多いらしい。ATOKでは、「ざんじ」で変換すると「『ぜんじ』の誤読」と教えてくれます。「ぜんじ」です。関西方面の方は支那服を着た怪しい手品師を思い出すかもしれません。
●[は]「押韻」は「おしいん」と読む(×)
正しくは「おういん」と読みます。関東で「おういん」と言えば、女子中学受験御三家中の最大難関校、桜蔭学園を思い出すかも。男子の開成、女子の桜蔭と呼ばれます。ちなみに「おしいん」と読む熟語はないようです。「押印」も「おういん」と読みます。
●[に]「生業」は「せいぎょう」と読む(○)
「生業」は「なりわい」とも読みます。「なりわい」のほうが言葉として上等でしょうね。「せいぎょう」は他に「正業」、「盛業」、「成業」もあり、声では正しい意味を伝えにくいようです。ちなみに「成業」は学問や事業を成し遂げることです。「じょうごう」とも読むそうです。
●[ほ]「薦める」と「勧める」と「進める」と「奨める」は同じ読みである(○)
ご存じのようにすべて「すすめる」と読みます。「薦」は「人や物品を推しすすめる」意味だそうです。「勧」は「つとめて行なわしむ」意味だそうです。「進」は「退」の反対で「前に行く」という意味ですね。「奨」は「すすむ、はげます、とりもつ、たすける」といった意味があるとのこと。
◆参考:書籍「2008年版 2級漢字検定問題と解説」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知らないと恥をかくこともある漢検2級の問題。「煮沸」は「にわかし」と読む? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる