日本の大学生で「金縛りは霊魂と関係あり」とする迷信深い人は何割いる?

画像

問題:「『13個の点』は不吉と苦情殺到、航空機のロゴ変更」(CNN.co.jp 070226)
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200702220030.html
●21世紀になってだいぶたちます。ノストラダムスの大予言もはずれたし、いまや世界は合理主義に支配されているかと思うと、そうでもありません。CNN.co.jpが伝えるところによれば、ベルギーのあるデザイナーが「B」という文字を13個の点で表現したそうです。いいデザインだと思った航空会社が自社のロゴに採用しました。ところが、乗客から点の数が13個であり、縁起が悪いという苦情が来たらしい。記事の見出しには「苦情が殺到」と書かれていました。どの程度の数かは書かれていませんでしたが。
●迷信深いのは、西洋人ばかりではありません。わが日本人の大学生たちもいいかげん迷信深いようです。平成4(1992)年11月23日の古新聞に出ていた記事によれば、就寝中に起こる金縛りを「霊魂によって起きると信じている迷信派」が、意外に多かったらしい。ではどのぐらいいたのでしょうか? ちなみに調査の対象となったのは奈良教育大学の学生342人だそうです。
□[い]6人に1人
□[ろ]5人に1人
□[は]4人に1人
□[に]3人に1人
□[ほ]2人に1人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[に]3人に1人
説明:●奈良教育大学学校保健研究室の北村陽英教授と大学院生の宮原時彦さんが実施したアンケート調査で判明したらしい。調査対象342人のうち222人が女子学生だそうです。
●金縛りの体験者は47%もいたらしい。1回だけの経験者が21%。2~10回が58%。それ以上が16%いたとのこと。
●金縛りそのものは運動神経は寝ているのに精神が緊張、覚醒している不釣り合いな状態だそうです。ナルコレプシー(居眠り病)などでも起きると言われます。
●「金縛りの誘因は何か」との問いに対しては、肉体的疲労、精神的ストレス、不安などと回答した者が多かったようです。その一方で「霊魂」と答えたのが体験者で24%、未体験者では43%もいたらしい。う~む。大学で何を教わっているのか疑問を感じます。こうした人たちは生涯「霊魂」に取り憑かれて生きていくのでしょうか。高等教育を受けている者たちがこの状況とは嘆かわしい。オウム真理教や統一教会などが活動しやすいわけですね。
◆参考:新聞「現代学生は迷信深い?!『金縛りは霊魂によって起きる』3人に1人/奈良教育大」読売新聞921123大阪朝刊24頁
◇CD「金縛り(かなしばり)がしばしば起きる人はナルコレプシー?」
http://blog.q-q.jp/200702/article_43.html
◇CD「亀田疑惑判定でTBSに抗議殺到。ところで『殺到』は最少どのぐらい?」
http://blog.q-q.jp/200608/article_21.html

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック