町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 4文字熟語の問題です。「空中楼閣」と「画餅」とは似た意味がある言葉?

<<   作成日時 : 2007/02/21 07:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:四文字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「空中楼閣」は「絵に描いた餅」と似た意味である
□[ろ]「君子豹変」は「変わり身が早く、無節操なさま」を言う
□[は]「群盲評象」は「群盲象を撫でる」とは違う意味である
□[に]「空谷足音」は「寂しいところに予期せぬ訪問や便りがあること」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]が正しい
説明:●[い]「空中楼閣」は「絵に描いた餅」と似た意味である(○)
「空中に楼閣を築くような、根拠のない架空の物事」の意味です。楼閣の建築と餅の絵では、三次元と二次元の違いはありますが、実際の役には立たない物という意味では共通します。なお、「空中楼閣」には、蜃気楼(しんきろう)の意味もあるそうです。
●[ろ]「君子豹変」は「変わり身が早く、無節操なさま」を言う(×)
正しくは、「君子は過ちをあらためるときには素早い」という意味です。節操なく、ころころ変わるという意味ではありません。
●[は]「群盲評象」は「群盲象を撫でる」とは違う意味である(×)
「群盲象を評する」と「群盲象を撫でる」は同じ意味です。どちらも、「多くの盲人が象を撫で、自分が触れた部分についていろいろに評する」愚かさを表現しています。転じて、「凡人には偉大な人物の一部しか理解できない」という意味だそうです。
●[に]「空谷足音」は「寂しいところに予期せぬ訪問や便りがあること」である(○)
「くうこくそくおん」と読みます。間に「の」を入れて「空谷の足音」とも言います。さらに「空谷の跫音(きょうおん、足音)」とも言います。すべて同じ意味です。思いがけない訪問を「空谷の足音だよ。嬉しいね」などと言います。
◆参考:日本国語大辞典(小学館)
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4文字熟語の問題です。「空中楼閣」と「画餅」とは似た意味がある言葉? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる