町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 4文字熟語の問題です。「水魚之交」とは「幼なじみ」のこと?

<<   作成日時 : 2007/02/14 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:4文字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「酔生夢死」とは「酔うが如くに生き、夢みる如くに死ぬ」という意味である
□[ろ]「水魚之交」とは幼なじみで長く交際している意味である
□[は]「翠帳紅閨」とは派手派手しく飾られた寝室の意味である
□[に]「水天髣髴」とは「水が滴るようにヒゲが生え、天をつくように髪が逆立っている」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]が正しい
説明:●[い]「酔生夢死」とは「酔うが如くに生き、夢みる如くに死ぬ」という意味である(○)
「すいせいむし」と読みます。一般にはあまりいい意味ではありません。無為に時間を過ごして死んでいく。人生を無駄にするといった意味が含まれています。でも、哲学者中の反逆児である荘子(そうじ)の世界では、無為に生きるのは悪いことではありません。町人もまた荘子に心から賛同し、昼間から飲酒し、意味もなくご機嫌になったりすることがあります。これはとても哲学的な行為なので、非難してほしくないですね。
●[ろ]「水魚之交」とは幼なじみで長く交際している意味である(×)
「すいぎょのまじわり」と読むそうです。「水と魚のように離れることができない親密な間柄」を意味するらしい。屁理屈を言えば、魚にとって水はなくてはならないものですが、水にとって魚はどうでもいい存在です。そういえば、無二の親友と称する関係も、実はそんなものだったりします。
●[は]「翠帳紅閨」とは派手派手しく飾られた寝室の意味である(△)
「すいちょうこうけい」と読むそうです。なんとなくラブホを想像してしまったあなた。いやですね。町人もおなじことを想像しましたけど。正しくは「貴婦人のねや(寝室)」の意味らしい。翡翠(かわせみ)の羽を使った贅沢な帳(とばり、目隠しの垂れ布)、紅い壁紙や寝具なのでしょうか。どうもあまりいい趣味ではないような気もします。「派手派手しい」といえなくもないですよね。
●[に]「水天髣髴」とは「水が滴るようにヒゲが生え、天をつくように髪が逆立っている」という意味である(×)
「すいてんほうふつ」と読むそうです。「水天」は「水面と空」です。「髣髴」は「ありありと想像する」という意味でよく使われます。「息子の仕事ぶりは、名人だった父親を髣髴とさせる」などと使います。第二義として「ぼんやりしたさま」にも使われます。「水天髣髴」では、「海面と空の境目がぼんやりしている」という意味だそうです。水平線がくっきりと見えないのでしょうね。湿度が高く、水蒸気によって光が乱反射してしまうのかな。
◆参考:日本国語大辞典(小学館)

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4文字熟語の問題です。「水魚之交」とは「幼なじみ」のこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる