牛肉が鶏肉より高い理由は?

画像

問題:牛肉は鶏肉や豚肉よりも値段が高くなっています。この理由はたくさんの飼料を与えなければならないからだそうです。では、牛を1kg太らせるのにどのぐらいのとうもろこしが必要でしょうか?
□[い]1~2kg
□[ろ]3~4kg
□[は]5~6kg
□[に]7~8kg
□[ほ]9~10kg
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[に]7~8kg
説明:●ちなみにニワトリを1kg太らすためには2~3kg、豚で4~5kgの飼料が必要だそうです。それぞれの肉の値段は、必要な飼料に比例しているような気がしますね。
●参考にした書籍に妙な計算が出ていました。世界の穀物生産量は年間20億7530万トン(平成17(2005)年、時期は町人推定)ほどだそうです。これを63億人で公平に分配したとすると、1人当たり年間300kgもの穀物が配給されるとのこと。人間が必要とする量は年間150kg程度だそうです。
●つまり、食糧危機はわれわれ先進国の連中が「しゃぶしゃぶが食いたい」、「焼き肉を食わせろ」などと贅沢を言い出すから起きるらしい。ダイエットのためだけでなく、食糧危機回避のためにも、牛肉摂取は自粛したほうがいいのかもしれません。そういえば、牛肉の食べ過ぎは健康にもあまりよくないと聞きます。
●ちなみにもう食べられないほど焼き肉を食べた翌日に体重計にのると、1kg増えていたりします。人間一人を1kg太らすには、牛肉500g、つまり3.5~4kgの小麦と、200gほどの白米、数百gの大麦の加工品で済むのかな。
◆参考:書籍「クイズ植物入門」田中修著・講談社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック