町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四字熟語の問題です。「風林火山」は富士山のこと?

<<   作成日時 : 2007/02/07 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:四字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「風林火山」は山梨側から見た富士山のことである
□[ろ]「飛耳長目(ひじちょうもく)」は匈奴の顔つきから文明化されていない野蛮人の意味である
□[は]「擲果満車(てきかまんしゃ)」はモテモテ男の意味もある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]が正しい
説明:●[い]「風林火山」は山梨側から見た富士山のことである(×)。
今年の大河ドラマの題名ですから、かなりの方がご存じかと思います。正しくは、「風林火山は孫子の兵法に拠る言葉」だそうです。「疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し」の略だそうです。信玄はこの言葉が大好きで、自分や手下の旗指物(はたさしもの)にこれを書かせたと言われます。そのうちのいくつかが今でも残っているらしい。山梨県の裂石山雲峰寺(さけいしざんうんぽうじ)と乾徳山恵林寺(けんとくさんえりんじ)というお寺さんにも残されているとか。写真でみると黒に見えますが、実際には紺の絹地に金糸の刺繍で縫い出されているようです*1。
●[ろ]「飛耳長目(ひじちょうもく)」は匈奴の顔つきから文明化されていない野蛮人の意味である(×)。
正しくは「情報収集に優れていること。事物の観察が鋭いこと。世情に詳しいこと」だそうです。転じて書物の意味もあるらしい。ホームズ氏から「相棒」の杉下警部殿まで、古今東西の名探偵は、おおむね飛耳長目なわけですね。
●[は]「擲果満車(てきかまんしゃ)」はモテモテ男の意味もある(○)。
「擲」の字は「乾坤一擲(けんこんいってき)」などにも使われています。「投げる」という意味です。「擲果満車」は、「果物が投げられ、車が一杯になる」ことを指します。昔の中国では果物を渡すのは女性から男性への愛の告白だったとか。バレンタインのチョコのようなものかな。男性ホルモンの匂いがプンプンする色男は「擲果満車」になるわけですね。色気抜きで「人気がある」という意味にも使われる言葉だそうです。
○日本で言えば助六です。「煙管(きせる)の雨が降るようだわ」と自慢なさっています。中国では果物を渡しますが、日本の遊女たちは煙管を差し出して吸って貰いたがったわけですね。
○そもそもは西晋(せいしん)の潘岳(はんがく)という文人がとても美男子だったところから生まれた言葉のようです。彼が洛陽を歩くと女性たちが果物を投げ与えるので引いている車が一杯になったとのこと。西晋で「いちばん抱かれたい男」だったようですね。
◆参考*1:HP「えんざん観光協会|見どころ一覧|裂石山雲峰寺」
http://www.koshu-enzan.jp/midokoro/midokoro_07.html
◇HP「http://www.erinji.jp/」(恵林寺)
http://www.erinji.jp/
◇書籍「日本語に喝を入れる四字熟語」真藤建志郎著、廣済堂出版

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四字熟語の問題です。「風林火山」は富士山のこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる