メキシコ、ブラジル、カナダ、アルゼンチンのうち、いちばん早く独立したのはどこ?

画像

問題:南北アメリカの国々の問題です。次の国のうち、いちばん早く独立したのはどこでしょうか? 独立宣言した日で考えます。宗主国から承認された日ではありません。
□[い]メキシコ
□[ろ]ブラジル
□[は]カナダ
□[に]アルゼンチン
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]メキシコ
説明:メキシコが文化7(1810)年、アルゼンチンが文化13(1816)年、ブラジルが文政5年(1822)年に独立を宣言しています。カナダはちょっと複雑で、慶応3(1867)年に英領アメリカ法によりカナダ連邦が出来ています。ただし外交権を得るのは大正15(1926)年のバルフォア宣言を待たなければなりません*2。いずれにせよ、メキシコがいちばん早いようです。
●メキシコは早く独立しましたが、その後、さまざまな苦難を乗り越えなければなりませんでした。たとえば、独立から25年たった弘化3年(1846)に、米墨戦争が起こります。テキサスを寄こせというアメリカのわがままですね。
●アメリカ側の言い方によれば「テキサス独立」です。メキシコ側からみれば「テキサス侵略」です。激しく戦いますが、結局、メキシコは負けてしまい、テキサスとカリフォルニアを失います。国土面積は半分近くになってしまいます。それでも日本の5倍もあるのですが。
●このとき、メキシコ側で、聖パトリック大隊(サン・パトリコス)という人たちが活躍します。メキシコを支持し、アメリカ軍籍を放棄したアメリカ人によって構成された軍隊です。その大部分はアイルランド生まれだったそうです。米墨戦争は、アメリカ側から見ても正義のない戦争でした。メキシコには、サン・パトリコスを称える碑がいくつもあるそうです。
◆参考:HP「メキシコ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3
◇*2HP「カナダ(Canada)」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/canada/data.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック