漢検1級の難題です。「無辜」は「ぶこ」と読むの?

画像

問題:漢検1級程度の難しい問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「無辜」は「ぶこ」と読む
□[ろ]「堆朱」は「ついしゅ」と読む
□[は]「蹊」は「こみち」と読む
□[に]「茘子」は「たんし」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]が正しい
説明:●[い]「無辜」は「ぶこ」と読む(×)。
正しくは「むこ」と読みます。「辜」という漢字は「つみ、とが」の意味があります。「無辜」は「罪のない(人々)」の意味です。昭和天皇の終戦の詔勅の中に「…敵は新に残虐なる爆弾を使用して頻(しき)りに無辜を殺傷し…」という一節があると聞きます。「残虐なる爆弾」は原子爆弾のことですね。
●[ろ]「堆朱」は「ついしゅ」と読む(○)。
「堆朱」は工芸品の技術のひとつです。朱色の漆(うるし)を何層にも塗り、彫刻を施すものだそうです。家具や箱物などの飾りになります。
●[は]「蹊」は「こみち」と読む(○)。
成蹊の学校関係者ならみんな読めるでしょうね。「桃李(とうり)もの言わざれども下自(おの)ずから蹊を成す」という諺から学校の名前がついたそうです。「徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ」だそうです。
●[に]「茘子」は「たんし」と読む(×)。
正しくは「れいし」と読みます。中華料理のお好きな方は「ライチー」と読んでしまうかもしれません。漢検では「ライチー」で○が貰えるのかな。楊貴妃が好んで食べたと言われる果物ですね。果肉の白さがちょっと面白い。でも、びっくりするほど旨いかと問われると、頷きにくいですね。お好きですか?
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック