水の中でいちばん速く泳ぐのはカジキかサメか北島か?

画像

問題:魚の泳ぐ速さについての話です。
●魚の動きは、順行速度と突進速度にわけて考えるそうです。順行速度とは長く泳ぎ続けられる速度のことです。人間で言えばマラソンなどの長距離の記録かもしれません。突進速度は餌を捕食する、あるいは捕食から逃れるときの速度です。人間で言えば短距離の記録でしょう。
●では、突進速度がいちばん速いとされる魚の種類は次の中ではどれでしょうか?
□[い]バショウカジキ
□[ろ]マグロ
□[は]ホホジロサメ
□[に]イアン・ソープ
□[ほ]クマノミ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]バショウカジキ
説明:ギネス・ワールド・レコーズにものっているそうです。バショウカジキの突進速度は時速109km/hに及ぶとのこと。地上最速の地位を争っているチーターは89.6km/h、エダツノレイヨウは96km/hという話があります。水の中のほうが抵抗は大きいはずなのですけどね。不思議です。ちなみに、バショウカジキが25mプールで本気を出すと、端から端まで1秒未満で完泳します。
●話は脇道にそれますが、カジキという名前は「舵木(カジキ、カジをとるための木の板)」に由来するとのこと。本来は「舵木通し」という名前でした。あのツノのような鋭い部分がときどき舵木を貫いたらしい。略してカジキと呼ばれるようになったとのこと。
●話を戻します。あの大きなクロマグロでも突進速度では80km/h以上の速度が出せるそうです。ホホジロサメは、40km/hぐらいとのこと。マグロやカジキは油断していなければ、サメにやられることはないのでしょうね。
●人間の突進速度を50mの世界記録で調べると、クロールで21秒ちょっと、バタフライで23秒ちょっと。20秒として勘定しても9km/hです。50mの平泳ぎは27秒ほどでしたっけ。五輪級の選手でこの速さです。一般の人はこの半分以下の速度でしょう。ソープ選手や北島選手ですら、ジョーズに狙われたら、逃げ切るのは至難の業なんですね。
◆参考:HP「data_house/long_world」
http://www.swim.co.jp/data_house/long_world.htm
◇HP「カジキ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%82%AD
◇ HP 「地上最速の動物はチーターではない」というのはホント?」
http://blog.q-q.jp/200612/article_63.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 食卓から段々遠のいていくマグロ。生涯泳ぎ続けるってホント?

    Excerpt: ●●●●★●● 問題:マグロの漁獲量制限が報じられています。乱獲で量が減っているそうです。漁獲量制限と聞くと、サケ・マスとかソ連を思い出して不愉快な気分になります。まぁ、マグロは近ごろ食べ過ぎだか.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-07-06 10:15
  • 魚偏の漢字。魚の右側についてちゃんと漢字になる漢字はどれなの?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:「若」、「付」、「室」、「暑」、「署」、「利」、「秋」、「石」、「占」、「走」。これら10字の漢字に共通する特徴がおわかりになるでしょうか。見出しを見ればだいたい見当は.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2014-06-30 06:31