テレビの音量にご用心。最悪の場合、ご近所に訴っえられるかも?

画像

問題:「<TV騒音>苦痛認め隣人に賠償命令 京都地裁」YAHOO! NEWS←毎日新聞070201
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000011-mai-soci
●集合住宅の住人にとって、隣人の騒音は由々しき問題です。深夜にもガンガン音楽などを鳴らされて被害を受けたとする住人が元隣人を訴えた裁判が京都地裁でありました。テレビとCDラジカセの騒音被害が一部認められ、音源側に28万円の損害賠償を支払えという判決が出ました。精神的に参ってしまい、通院したその費用、呆れて転居したその費用などは認められませんでしたけど。
●この件では、2度ほど警官を呼んで注意してもらったことが吉と出たらしい。注意後も大音量をあげた点が問題視されたとのこと。「音が隣室へ響かないようにする注意義務があった」と判決文にあるそうです。
●加害者がなぜヘッドフォンを使わなかったのか疑問です。いまの製品は値段が安く性能は高い。複数の人が一緒に聴ける仕掛けも販売されています。コードレスもあります。深夜の都会で音楽に溺れたいなら、ヘッドフォンを使うしかないのが現実です。運良く消音室などがあるお宅は別ですが。
●では近所の騒音が原因で起きた事件に関するクイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]あの奈良の騒音オバサンは、いま刑務所の中にいる
□[ろ]マンション上階の足音がうるさいからと復讐のために天井をハンマーで叩いて嫌がらせの騒音を出し、逮捕された者がいる
□[は]マンションでピアノの音がうるさいと3人を殺した犯人はいま刑務所の中にいる
□[に]ペットの鳴き声やクーラーの音が原因で殺された人がいる
□[ほ]騒音問題などを簡易に解決するADRという手段がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:●[い]あの奈良の騒音オバサンは、いま刑務所の中にいる(×)
奈良の騒音オバサンは、身の上話を聞くとお気の毒な方ではありますが、だからといって周囲に迷惑をかけていいわけではありません。民事のほうは200万円とかで片がつきました。でも刑事は今年1月6日に最高裁に上告しています*1。保釈中なのか拘置所暮らしなのかはわかりません。いずれにせよ、刑務所にいるわけではないようです。
●[ろ]マンション上階の足音がうるさいからと復讐のために天井をハンマーで叩いて嫌がらせの騒音を出し、逮捕された者がいる(×)
正しくは「天井を電動ドリルで削って嫌がらせの騒音を出し…」です。7ヶ月にも渡って嫌がらせを続けたらしい。上階の住人は不眠症になったとのこと。起訴されて1審の判決がおりています。懲役1年、執行猶予4年の有罪とのこと*2。
●[は]マンションでピアノの音がうるさいと3人を殺した犯人はいま刑務所の中にいる(×)
年配の方ならご存じの事件です。近隣騒音殺人事件の第1号だそうです。昭和49(1974)年8月末に平塚市でピアノの音がうるさいと母子3人が殺されました。この容疑者は昭和52(1977)年に死刑が確定します。でも、いまだに刑が執行されていないとのこと*3。こういう場合、刑務所には行かず、拘置所暮らしになるそうです。
●[に]ペットの鳴き声やクーラーの音が原因で殺された人がいる(○)
これらが原因の事件は、いくつかあるようです。たとえば川崎市では、こうした事件が実際に起こったため、騒音について市の条例を制定しています*4。
●[ほ]騒音問題などを簡易に解決するADRという手段がある(○)
騒音で隣人と揉めても、訴訟となれば時間と費用がかかります。地方の弁護士会などでおこなっているADRという制度を利用すれば、安く済みます。短時間で解決するかもしれません。ADRとは、「裁判外紛争解決手続」のことだそうです。弁護士が双方の言い分を聞いて、話の落としどころを決めるらしい。この結果に不満なら、本格的に事を構えればいいわけですね。騒音問題も扱われているようです。
◆*1参考:新聞「奈良の『騒音おばさん』上告」読売新聞070106東京朝刊33頁
◇*2新聞「ドリルで騒音7か月…上階の女性不眠症に 東大阪の男に有罪判決/大阪地裁」読売新聞060908大阪夕刊17頁
◇*3HP「ピアノ殺人事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*4新聞「防音対策しなければ夜のピアノはダメ 生活騒音で川崎市が要綱 ペットの声にも」読売新聞870619東京朝刊27頁
◇*5新聞「裁判なしで紛争解決、ADRが人気 お金と時間を節約 仙台弁護士会=宮城」読売新聞070120東京朝刊26頁

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック