台所用スポンジを電子レンジで消毒するのは有効?

画像

問題:「『電子レンジでスポンジ消毒』に苦情が続出」(CNN.co.jp 070131)
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200701280006.html
●アメリカのフロリダ大学で「電子レンジで食器洗い用スポンジが消毒できる」という研究成果が発表されました。ところが、実際に試した人たちから苦情が出たそうです。
●どんな苦情が出たのでしょうか?
□[い]カビ臭いスポンジをレンジに入れたけれど、カビ臭さはとれなかった
□[ろ]スポンジから火が出て煙だらけになり電子レンジは使えなくなった
□[は]スポンジが使えなくなり、タイヤが焼けたような焦げ臭さが家中に充満した
□[に]取り出すときに高温の蒸気で火傷をしてしまった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]が実際にあった苦情
説明:●フロリダ大学の報道担当者によれば、大学には直接の苦情は届いていないとのこと。なぜか報道機関に苦情が届いているらしい。
●[い]カビ臭いスポンジをレンジに入れたけれど、カビ臭さはとれなかった(×)。
物好きな町人が実験したところ、当家のカビくさい老スポンジは脱臭に成功しました。実験の経緯は後述。
●[ろ]スポンジから火が出て煙だらけになり電子レンジは使えなくなった(○)。
乾いたスポンジをレンジに入れたのかもしれません。水分がないと、このような事故が起こるでしょう。
●[は]スポンジが使えなくなり、タイヤが焼けたような焦げ臭さが家中に充満した(○)。
これも[ろ]と同様に水分不足のようです。気の毒ですが、水はたっぷり使ったほうがいいようです。
●[に]取り出すときに高温の蒸気で火傷をしてしまった(×)。
可能性は十分にあります。でもこの苦情はまだ届いていないようです。
フロリダ大学では、苦情の連絡を受けて次のように注意を促しています。
・スポンジが完全にぬれていることを確認する
・消毒は2分間でほぼ完了する
・金属材料が使われているスポンジは避ける
・熱くなったスポンジをレンジから取り出す際には十分に注意する
●当家では、陶器の丼に水を張り、スポンジを浮かべて実験しました。2分にセットし、チンを聞きましたが、水が多すぎたのか沸騰していませんでした。やむをえず、今度は「あたため」ボタンをクリックしたところ、しばらくセンサーが働いてから3分20秒と表示されます。再びチンを聞いて扉を開くと、スポンジは柔らかく煮えていました。おそるおそる取り出してみると、カビ臭かった老スポンジは、臭いがなくなっていました。
●実験後に気が付いたのですが、よく考えてみると、町人のやったのは単なる熱湯による煮沸(しゃふつ)消毒です。鍋で煮ても同じ結果が得られたでしょう。フロリダ大学の発表したのは、おそらく水蒸気を活用する方法かと思われます。でも素人には水分をどの程度含ませ、レンジを何分働かせるか、塩梅がわかりません。失敗すればスポンジのみならずレンジも傷めます。それじゃ実用にはなりませんよね。
●結局、フロリダ大学の発表は何だったのでしょうか。イグ・ノーベル賞の候補にもなれないような、無意味でしょ~もない研究だったような気がしますけど。別の意味があったのかな。

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 電子レンジで火は起こせるの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:太古の人のように、火を起こした経験はありますか? 素町人は、何かの体験学習でやらされたことがあります。慣れた人なら1分以内に火が起こせるそうですが、素人にはなかなか大変で.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2015-06-09 08:37