町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級の難題です。「葷酒」は「くんしゅ」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/01/30 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:漢検1級程度の難しい問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「羈束」は「りそく」と読む
□[ろ]「翕如」は「きゅうじょ」と読む
□[は]「誄」は「しのびごと」と読む
□[に]「葷酒」は「くんしゅ」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]「羈束」は「りそく」と読む(×)。
正しくは「きそく」です。「つなぎ、しばること」だそうです。束縛することですね。「規則に羈束される」なんて言えるのかな。「羈」という漢字は「馬のおもがい」を意味するそうです。馬具のひとつで、轡(くつわ)を固定するために馬の頭にかける緒(お、繊維をよったひも)のことらしい。人間を馬と同じように縛ってはいけませんよね。
●[ろ]「翕如」は「きゅうじょ」と読む(○)。
昔は時々耳にした言葉です。「音律や声調などがよくそろっているさま」を表すそうです。「甲虫隊の音楽は、美しい旋律と躍動する洋太鼓の調子、四人の和声が翕如として響き、聴衆をして桃源境に遊ぶが如き錯覚を覚えしむのである」。こんな使い方でいいのでしょうかね。例が変かな。甲虫隊はビートルズのつもりです。
●[は]「誄」は「しのびごと」と読む(○)。
「誄」という漢字は「ルイ」と音読みし、「誄詞(るいし)」という熟語を作ります。「しのびごと」も「誄詞」も同じ意味とのこと。「死者の生前の功徳をたたえて哀悼の意を述べる言葉」だそうです。「弔辞」とおなじなのかな。
●[に]「葷酒」は「くんしゅ」と読む(○)。
「葷酒山門に入るを許さず」でしたっけ。禅寺など決まり事の厳しいところでは、そんな看板が掲げられています。「葷」はネギやニラなどの臭いの強い野菜だそうです。こうした野菜は精をつけ、心を乱し、修業の妨げになるそうです。酒も同様ですね。ひょっとしたら和尚さんが潔癖性で他人の口臭が大嫌いなのかな。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級の難題です。「葷酒」は「くんしゅ」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる