甘党の唯一神? 砂糖の歴史です。初めて砂糖を作ったのはエジプト人?

画像

問題:甘党の方にとっては神聖にして不可侵な存在、砂糖の基礎知識です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]人類で初めて砂糖を作ったのはエジプト人である
□[ろ]日本に砂糖が入ってきたのは奈良時代である
□[は]日本語の砂糖と英語のsugarは同じ語源に由来する
□[に]テンサイから砂糖を抽出したのはイギリス人である
□[ほ]織田信長はサトウキビ、ナポレオンはテンサイに注目した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]が正しい
説明:●[い]人類で初めて砂糖を作ったのはエジプト人である(×)
正しくは「インド人」だそうです。サトウキビの原産地は南太平洋の島々とのこと。東南アジアを経てインドに伝わったらしい。紀元前2000年ごろにはインドで砂糖が作られたと言われています。
●[ろ]日本に砂糖が入ってきたのは奈良時代である(○)
日本に砂糖を持ち込んだのは鑑真和尚(688~天平宝字7(763)年)だと言われています。彼は何度も日本行の船に乗り、難破しています。そのたびに砂糖は東シナ海の海を甘辛く味付けしたのでしょうか。最初は薬として持ち込まれたらしい。たしかに餓死寸前の人でも、砂糖を舐めたら生き返ったかもしれませんね。
●[は]日本語の砂糖と英語のsugarは同じ語源に由来する(○)
どちらも梵語(サンスクリット語、古代インドの言葉)の同じ言葉に由来しているとのこと。英語のaqua(水、水溶液)と閼伽(あか、仏に手向ける水)がどちらも同じ梵語に由来するのと似ています。
●[に]テンサイから砂糖を抽出したのはイギリス人である(×)
正しくは「ドイツの化学者」です。延享4(1747)年のことだそうです。以降、フランスやドイツの寒い地方でも砂糖がとれるようになるとのこと。
●[ほ]織田信長はサトウキビ、ナポレオンはテンサイに注目した(×)
正しくは「徳川吉宗は」です。8代目将軍吉宗はサトウキビを江戸城内で栽培させたとのこと。もちろん栽培を奨励しています。英傑ナポレオンは、「俺はテンサイだ」と叫び、テンサイに注目し、製糖業が発達したとのこと。叫んだかどうかはよく知りませんけど。
◆参考:HP「砂糖 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 蜂蜜は庶民も口にできたのか、貴重品だったのか?

    Excerpt: ●●●●●★● 問題:天然由来の甘味、蜂蜜の歴史についてのクイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □[い]日本書紀によれば643年に奈良で養蜂が試みられた □[ろ]朝鮮半島からの貢ぎ.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-03-13 07:20