町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミ業界用語の基礎知識。お役人が「遅滞なく」と言ったらどんな意味?

<<   作成日時 : 2007/01/22 07:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:マスコミ業界用語の基礎知識です。次のうち、正しい記述はどれでしょうか?
□[い]役人の「遅滞なく」は、「ただちに」よりは遅く、「可及的速やかに」よりははやく対処するという意味
□[ろ]「三三九度」は芸能人の結婚のニュースを指す
□[は]「さんずい」は汚職事件を指す
□[に]「利根川にする」は酒宴を切り上げることを意味する
□[ほ]「特殊株主」はファンド系の株主を指す
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]役人の「遅滞なく」は、「ただちに」よりは遅く、「可及的速やかに」よりははやく対処するという意味(○)
参考資料にはそのように書いてありました。ただし、「ただちに」、「遅滞なく」、「可及的速やかに」のそれぞれがどのぐらいの時間なのか、具体的にはよくわかりません。
●[ろ]「三三九度」は芸能人の結婚のニュースを指す(×)
刑務所の入浴のことだそうです。刑務所では、浴槽に3分、洗い場に3分、上がり湯に3分の合計9分で入浴を終えることから、この名前がついたそうです。全員が強制的にカラスの行水のようです。
○刑務所の入浴のことがマスコミ人のあいだではしょっちゅう話題になるのでしょうかね。少なくとも堅気の人間ではありません。マスコミ人は変な隠語を持っているな。
●[は]「さんずい」は汚職事件を指す(○)
「汚」という漢字がさんずいであることに由来するらしい。「ごんべん」は「談合事件」、「にんべん」は鰹節のことをさします。冗談です。
●[に]「利根川にする」は酒宴を切り上げることを意味する(○)
これはマスコミの言葉というよりも、水商売方面の言葉のようです。利根川の最後は銚子であることから生まれた用語とのこと。関東以外では通用しない言葉かもしれません。
●[ほ]「特殊株主」はファンド系の株主を指す(×)
正しくは「総会屋」を指すそうです。「特種株主」と書く場合もあるようです。「プロ株主」とも呼ばれています。
◆参考:書籍「マスコミ・芸能笑辞典」牧太郎著、学習研究社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスコミ業界用語の基礎知識。お役人が「遅滞なく」と言ったらどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる