町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 紙の歴史についてのクイズです。紙は蔡倫(さいりん)が発明したというのは間違い?

<<   作成日時 : 2007/01/18 07:19   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

問題:紙は古代中国で発明され、日本には7世紀に、ヨーロッパには12世紀に渡ったと言われます。それまでは東洋では木簡や竹簡でした。西洋ではパピルスや羊皮紙だったと伝えられます。では、紙の歴史に関する問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]紙は紀元前の遺跡からも発見されている。漢の蔡倫は改良者であって発明者ではない
□[ろ]「世界最古の紙」と言われる紙には仏教のお経が記されている
□[は]日本では平安時代から図書寮造紙所という紙作りの役所が設けられた
□[に]「冷やかしはお断り」という場合の「冷やかし」という言葉は紙と関係がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]が正しい
説明:[い]紙は紀元前の遺跡からも発見されている。漢の蔡倫は改良者であって発明者ではない(○)
中国の放馬灘(ホウバタン)という遺跡から出土した紙があるそうです。紀元前150年ぐらい。前漢時代のものと見られています。蔡倫は紀元後2世紀に亡くなった中国後漢時代の宦官だそうです。蔡倫氏は紙の発明者と言われてきましたが、現在では改良者とする説が一般のようです*1*2。
○紙が普及するまでは、文書はかさばり、扱いにくいものでした。司馬遷の「史記」は牛車3〜4台分もあったそうです。52万6500文字です。紙ならば、1頁あたり1000字でぎっちり詰め込めば527頁ほど、空白を多くとっても1000頁ほどの1冊の本におさまります。紙は情報の密度をあげたのかもしれません。
●[ろ]「世界最古の紙」と言われる紙には仏教のお経が記されている(×)
正しくは「地図が描かれている」だそうです。[い]でも触れた放馬灘遺跡から出土した紙だそうです。参考資料には写真が掲載されています。虫食い状態ではありますが、写真で見る限り地図のように見えます*2。
●[は]日本では平安時代から図書寮造紙所という紙作りの役所が設けられた(×)
正しくは「飛鳥時代から図書寮造紙所という紙作りの役所が設けられた」だそうです。聖徳太子が紙の製造を奨励したとのこと。大宝律令では、造紙所を設けることが決められていたそうです。紙は全国で造られました。戸籍その他の公用に供せられました。中央政府の公用紙は造紙所と山城の国(京都)で造られたとのこと*3。
●[に]「冷やかしはお断り」という場合の「冷やかし」という言葉は紙と関係がある(○)
これは多くの方がご存じでしょう。江戸時代、吉原の近くに紙を造る工房があったそうです。紙屋の職人は紙を冷やす工程が手持ちぶさたとのこと。吉原に行き、遊女をからかって時間をつぶしたそうです。で、物やサービスを買う気もないのに店を見て回ることを「冷やかす」と言うようになったらしい。現在でも近辺には「紙洗橋」などという川のない橋があるようです。江戸時代の紙屋さんの遺跡なのでしょうか。
◆参考*1:HP「蔡倫 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%A1%E5%80%AB
◇*2HP「紙の講座1」
http://www.papermuseum.jp/kouza1.htm
◇*3HP「紙の講座10」
http://www.papermuseum.jp/kouza10.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の投票用紙とオーストラリアの紙幣の共通点とはなんなの?
●●●●★科学★●● 問題:製紙技術は2100年以上前に中国で開発されたとようです。前漢時代らしい。よく、紀元後2世紀の蔡倫(さいりん)という人物が発明者と言われます。でも、彼は改良者ではあっても開発者ではなさそうです*1。 ●以来、人類と紙はなが〜いお友だちです。紙は改良を重ねて、いろいろな製品が生まれました。洗える紙というのもあるそうです。洗える髪ではありません。クリーニング屋さんが使うタグに使われているらしい。紙の表面に樹脂を塗ったりするらしい。あるいは紙の中に耐水性の薬剤を混ぜ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2007/12/05 08:01
紙を作るとき、ヒントになった動物は爬虫類(ハチュウルイ)なの?
●●●●●★歴史★● 問題:文字とそれを記す媒体は、文明の進歩に欠かせないものらしい。粘土板や木板、あるいは岩に刻まれた楔形文字。インカ帝国のキープ。キープは紐の結び目で主に数字を表わしたらしい。 ▼インカ 紐の結び目 ◇*HP「インカ 紐の結び目 - Google 検索」(画像) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%80%80%E7%B4%90%E3%81%AE%E7%B5%90%E3%... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/02/08 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紙の歴史についてのクイズです。紙は蔡倫(さいりん)が発明したというのは間違い? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる