町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検一級ぐらいの難題です。「城砦」は「じょうさい」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/01/16 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

問題:漢検一級ぐらいのかなりむずかしい問題です。次のうち正しいのはどれでしょうか?
□[い]「城砦」は「じょうさい」と読む
□[ろ]「膏雨」は「ごうう」と読む
□[は]「舛午」は「せんご」と読む
□[に]「自然薯」は「しぜんちょ」と読む
□[ほ]「井蛙」は「せいけい」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]が正しい
説明:●[い]「城砦」は「じょうさい」と読む(○)
「墨俣城は一夜にして作り上げられた城砦だ」などと使われます。いまは「城塞」と書く場合が多いのでしょうか。MS-IMEでは両方とも変換できますが、ATOKでは「城塞」だけ変換できました。
●[ろ]「膏雨」は「ごうう」と読む(×)
正しくは「こうう」と濁らずに読みます。「膏」は「肉の脂身」という意味だそうです。ヘッドやラードかな。肥える、太るという意味もあり、転じて恵みという意味もあるようです。「膏雨」は「時に応じて百穀を潤(うるお)す良き雨」の意味だそうです。「膏雨に胸をなで下ろす」などと使われます。
●[は]「舛午」は「せんご」と読む(○)
「舛」は「そむく、たがう」という意味の漢字だそうです。「舛午」という熟語は「そむきたがう」という意味らしい。「貴様、上官の命令に舛午する気か」などと使います。なお、「舛添(ますぞえ)」は単に人の苗字です。この苗字の人がやたらと指示命令に背くというわけではありません。
●[に]「自然薯」は「しぜんちょ」と読む(×)
これは1級にしては割りと簡単ですね。正しくは「じねんじょ」と読みます。いわゆるヤマノイモですね。すり下ろしてだし汁とあわせ、卵黄などを加えて青のりをふって食すると美味です。
●[ほ]「井蛙」は「せいけい」と読む(×)
正しくは「せいあ」と読みます。なぜか「蛙」という漢字は「あ」と読みますね。「蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)」という四字熟語でも「あ」と読ませています。がちゃがちゃとやかましく意味の無い文章や議論をあざけっていう表現だそうです。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集08年版」成美堂出版編集部編、成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漢検準2級程度間違い探し。「機械形統に問題発生」はどこが誤りなの?
●●●★日本語★●●● 問題:漢検準2級程度。比較的やさしい漢字の間違い探しです。次の文にはすべて間違いが含まれています。それぞれ、どこが誤りでしょうか? [い]「機械形統、電気形統ともに故障が頻発。結局運転中止に追い込まれた」 [ろ]「意見を投稿したところ、紙面に乗って話題を呼んだ」 [は]「名誉教授の午前中の講議は退屈だった」 [に]「台風は日本列島を従断して北太平洋に去った」 [ほ]豚肉の油身の歯ごたえ・舌触りが好きになれない」 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/03/26 07:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検一級ぐらいの難題です。「城砦」は「じょうさい」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる