町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミ用語の基礎知識。アカハラってイモリ→井森美幸のこと?

<<   作成日時 : 2007/01/15 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:マスコミや広告関係、芸能界といった華やかな業界で使われる方言の問題です。次のうち正しいのはどれ?
□[い]「アカハラ」とは井森美幸のことである
□[ろ]「デカ(刑事)」の語源は明治警察のファッションに由来する
□[は]「烏龍茶」とはマネージャーが心配で痩せてしまうような無軌道タレントのことである
□[に]「壁の花」とはワイドショーの観客のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[に]が正しい
説明:●[い]「アカハラ」とは井森美幸のことである(×)
両生類に属し、水辺に生息するイモリはアカハラという別名があります。でも、井森美幸嬢をアカハラと呼ぶ習慣はないでしょう。仲間うちではあるのかな。正しくは「アカハラ」はアカデミックハラスメントの略です。教授やそれに準ずる年配の男女が優越的な立場を利用して男女の学生や助手に悪さをすることですね。
●[ろ]「デカ(刑事)」の語源は明治警察のファッションに由来する(○)
明治の警察では巡査は洋服でした。でも刑事は和服だったそうです。角袖も着たらしい。角袖は着物用のコートとのこと(口絵参照)。最初は刑事=「かくそで」と呼んでいたらしい。「か」を尻に移動すると「くそでか」。蔑称のように聞こえます。悪漢諸兄には受けたようです。さらに省略して「でか」と変化したようですね。
●[は]「烏龍茶」とはマネージャーが心配で痩せてしまうような無軌道タレントのことである(×)
正しくは、「うざい」、「ロン毛」、「茶髪」の人のことを頭文字をとって「ウーロンチャ」と呼んだそうです。主に芸能界で通じた言葉とのこと。
●[に]「壁の花」とはワイドショーの観客のことである(○)
ワイドショーでは、観客を入れて反応をみせるやりかたもあります。この場合の客のことを「壁の花」と呼ぶそうです。まったくの素人の場合もあります。仕出し屋さんに依頼したプロのオバサンたちもいるようです。面白くもないのに笑ったり、眠いのに真剣に聞いている振りをするのは、けっこう辛いものだそうです。報酬を得る値打ちのある仕事なんですね。
◆参考:書籍「マスコミ・芸能・笑事典」学研文庫、牧太郎著、学習研究社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスコミ用語の基礎知識。アカハラってイモリ→井森美幸のこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる