町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 4文字熟語の問題です。「対牛弾琴」とはどんな意味?

<<   作成日時 : 2007/01/31 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:4文字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
□[い]「対牛弾琴」は「馬耳東風」とほぼ同じ意味である
□[ろ]「金城湯池」は「現世の極楽」の意味である
□[は]「引喩失義」は「意味を知らずに先哲の言葉を誤って引用する」意味である
□[に]「九牛一毛」は「重い物を一本の毛で引張る、無理とわかっていることをする」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]が正しい
説明:●[い]「対牛弾琴」は「馬耳東風」とほぼ同じ意味である(○)
「対牛弾琴」は「たいぎゅうだんきん」と読みます。「牛に対して妙なる音楽を聴かせるという意味だそうです。「馬耳東風」は、「かぐわしい春風が馬の耳を吹きぬけても、馬にはなんの感動もない」と言う意味だそうです。どちらも「値打ちの分からないものには無意味」なことを表します。
○なお、「馬耳東風」は「感動しない」ことを強調するために使われる例が多いようです。「対牛弾琴」は「無駄である」ことの比喩が多いらしい。どちらかと言えば、「猫に小判」や「豚に真珠」のほうが近いのかな。
○どうでもいい話ですが、近ごろの研究では、動物も音楽を解する場合があるとのこと。モーツァルトを聞かせた乳牛は乳の出が増えるとか聞きます。これがホントなら、「対牛弾琴」の意味は少し変わってきますね。
●[ろ]「金城湯池」は「現世の極楽」の意味である(×)
「金城湯池」は「きんじょうとうち」と読みます。正しくは「防御の堅固な土地」の意味です。金属製の城と熱湯の堀があれば、どんな軍隊からも守れるといった意味らしい。「保守党の金城湯池」と言えば、他党は攻撃しにくい選挙区という意味になります。
●[は]「引喩失義」は「意味を知らずに先哲の言葉を誤って引用する」意味である(×)
「引喩失義」は「いんゆしつぎ」と読みます。正しくは「つまらない前例やたとえを引いて正しい本来の意義を見失うこと」だそうです。
●[に]「九牛一毛」は「重い物を一本の毛で引張る、無理とわかっていることをする」という意味である(×)
「九牛一毛」は「きゅうぎゅういちもう」と読みます。正しくは「九頭の牛の毛の中の1本の毛」から、「きわめて多くの中のごくわずかな部分」という意味になったそうです。「1人が犯罪を犯したからって全社員が咎められるのはおかしい。社員は1万人もいる。悪い奴らは九牛一毛である」、などと使うらしい。
◆参考:HP「引喩失義 - 毎日四字熟語 - 楽天ブログ(Blog)」
http://plaza.rakuten.co.jp/tako14/diary/200606080000/
◇書籍「日本語に喝を入れる四字熟語」真藤建志郎著、廣済堂出版

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4文字熟語の問題です。「対牛弾琴」とはどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる