町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽を「ティーダ」と呼ぶのはどこの国なの?

<<   作成日時 : 2006/12/25 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:ある国の言葉です。
●「イキガ」は「男」を表します。「ムンナラーシ」は「教育」を表します。「ティーダ」は「太陽」を表します。「ウワーシバ」は「唇」を表します。
●これらの言葉は次のどの国で使われているものでしょうか?
□[い]パプア・ニューギニア
□[ろ]モンゴル
□[は]日本
□[に]インド
□[ほ]インドネシア
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:日本
説明:参考資料によれば、すべて沖縄本島南部の方言だそうです。沖縄市、那覇市などが含まれる地域です。それぞれ日本の言葉とは思えないぐらい不思議な言い方ですね。
●メンソーレ(いらっしゃいませ)とかゴーヤ(にがうり)、チャンプルー(まぜこぜ)といった言葉は沖縄方言としてよく知られています。でも、深いところにはもっと興味深い表現があるようですね。ただ、どの地方でもそんな傾向があるようですが、強い方言は年配のかただけが使い、若い人たちはわすれてしまっているのかもしれません。
●沖縄方言を続けると、女は「イナグ」だそうです。学問、研究は「ティシミガクムン」だそうです。「ガクムン」は学問なんでしょうか。「チチ」あるいは「ウチチューメー」が「月」「お月様」だそうです。「クチ」は「口」だそうです。これは本土と同じか。
◆参考:書籍「沖縄の方言」中松竹雄著・桜楓社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太陽を「ティーダ」と呼ぶのはどこの国なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる