町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族や親戚の関係をあらわす言葉を正しく使えますか?

<<   作成日時 : 2006/12/20 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:身内どうしの関係をあらわす言葉は、なかなか使い方がむずかしい。正確に使うには、少し慣れが必要です。●次の言い方のうち、正しいのはどれでしょうか?
□[い]私の父の祖父があの有名な○衛門だ。彼から見れば僕は曾孫だ。
□[ろ]声楽家の夫の父親なので、岳父も楽譜が読める
□[は]三男が生まれてまた嫡子が増えた
□[に]父親が従兄弟どうしの子供たちは又従兄弟である
□[ほ]父親の妹の旦那は義理の伯父さんである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]が正しい
説明:●[い]私の父の祖父があの有名な○衛門だ。彼から見れば僕は曾孫だ。(○)
父親の祖父はつまり曾祖父、ひいじいさんですよね。ひいじいさんから見れば自分は曾孫、ひまごにあたるはずですので、[い]は正しいようです。ちなみに曾孫の子供は玄孫(やしゃご)になります。
●[ろ]声楽家の夫の父親なので、岳父も楽譜が読める(×)
「声楽家の妻の父親なので岳父も楽譜が読める」という文章なら正しいようです。「岳父」という言葉は義理の父親の中でも妻の父親に限定されるらしい。夫の父親は単なる義父なんですかね。
●[は]三男が生まれてまた嫡子が増えた(×)
嫡子は跡取りです。あくまでも、長男だけを指すようです。次男以下は補欠として大切ではありますが、嫡子ではありません。嫡子は一人あるいはゼロであり、二人以上に増えることはないわけですね。
●[に]父親が従兄弟どうしの子供たちは又従兄弟である(○)
又従兄弟の定義は、「父親が従兄弟どうしの子供たち」なんだそうです。
●[ほ]父親の妹の旦那は義理の伯父さんである(×)
「叔父さん」と書くべきだそうです。「父親の姉のご亭主だから伯父さんにあたる」なら正しいらしい。伯父さんと伯母さんは両親の兄か姉(および配偶者)、叔父さんと叔母さんは両親の弟か妹(および配偶者)とのこと。ふ〜ん。家族や親戚の関係をあらわす言葉は難しいですね。
◆参考:書籍「うっかり日本語クイズ」板坂元編、同文書院

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家族や親戚の関係をあらわす言葉を正しく使えますか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる